blog

新着情報&ブログ

2020年11月3日

ブログ

令和2年文化の日

2020年の文化の日。

今日も北風こそ強くて冬の到来を想わせるような風が吹いていますが、気温は暖か。

秋の行楽日和のような気候のお休みの一日。

多くの方が御家族揃ってのお出かけという日だったでしょうが、昨日には愛知県でも新型コロナウイルス第三波のニュースが、

東京都も三日ぶりの感染者が200人を上回ったニュースが。

ヨーロッパの感染者のニュースが対岸の火事ともならないように、私たちも気を引き締めなくてはいけません。

文化の日の家造りの現場は、今日はお休み。

家造りの仲間の施工業者さん達がお休みでも、一級建築士の建築家としての幸せ家造り工房は今日もお休みはなし。

お休み中の家造りの現場の現場管理からスタートです。

自然豊かな清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日も最初に敷地内に施工された芝生の育ち具合(根付きの様子)の確認から。

造作工事としての無垢材のフローリングの施工が始まっている住宅内の点検の後は、外部足場に上っての足場の養生と外装工事の施工状況の点検と検査。

強風に備えての屋外の養生シートの点検と補強も実施です。

途中、既存のお客様御家族のお家の家造りの活動を建築家として点検管理をさせて頂いてから、

もうすぐ皆さんへのお披露目の舞台となる岐阜県岐阜市内の市街地中心地に指定される居住誘導区域内に建つWB HOUSEと高耐震メタル工法のミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ。

最初は、昨日の雨で中断していたこの新築住宅にシンボルツリーとなる紅葉の根本をアクセント用の白い玉砂利を敷き詰める作業です。

敷地内で植木の手入れをしていると御近所の方々からいつものようの御挨拶を受けて返すいう御近所の方々とのお付き合いも慣れたものです。

その後は、お客様とお子様と一緒の家造りの活動。

届いたダイニングテーブルをみんなで一緒に組み立てて、一緒にセッティング。

お家の中、一つ一つをみんなで一緒に造り上げる、みんなが参加する手造りの家造りが進む新築住宅内です。

***

今週の金曜日の11月6日から11日までの期間、

この岐阜市内でお客様御家族と一緒に完成した新築住宅をこのブログを観られている皆様だけに公開を致します。

東海圏でも観ることの出来ない都市型のミニマムライフの暮らしを実現する狭小地での家造りの住宅となっています。

学区による教育格差に悩む子育て世代、

シングル世帯の家族在り方、

子供たちが巣立ってからのセカンドライフの住まい

現代の多くの悩める御家族にとっての提案となる家造りの住宅です。

小さな土地豊かな暮らしを実現する家造りを、肥大化するハウスメーカーさんの家造りとは違う観点での家造りの自由宅を実現した家造り。

今回の見学会では、特別に幸せ家造り工房が自腹を切ったキャンペーンも利用して頂けます。

なお、新型コロナウイルスの感染の予防対策として3密にならない御対応をさせて頂く為、事前に御来場のご連絡を頂けるとスムーズに見学して頂けます。

皆様の御来場を心よりお待ち申しております。

詳細は、OPNE HOUSEついての専用のページで。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop