blog

新着情報&ブログ

2020年10月29日

ブログ

青空が戻って外の活動へ

昨日の暗い曇りのお天気から秋の青空が戻ってきました。

秋の陽射しと共にみんなで外に出ての活動の開始!

もうすぐお披露目を控えた岐阜県岐阜市内の居住誘導区域での防災住宅となるWB HOUSEと高耐震メタル工法のミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

新築住宅の屋内では、エアコン空調設備の第二期工事中。

外では、植樹工事を控えての外構工事の最後工事工程です。

今まで仮の整地工事として敷かれていた敷地内の化粧砂利の層。

化粧砂利と防草シートを撤去して、最終の敷地地盤高さとなるように地盤の鋤取り作業から外構工事は始まりました。

鋤取り作業が実施されている表土が露わになっている家造りの現場内では、行政からの上下水道配管工事の検査も実施されています。

設計上の地盤高さまで表土の鋤取り作業が完了したら、新たな防草シートを敷き詰めて化粧砂利で住宅の地盤高さとする整地の工事です。

家造りの現場の敷地に接する道路と新築住宅の地盤高さ、そして土地の治水と水はけの関係が日常の快適な暮らしの為の高さとなって外構工事の仕上げが完了しました。

今日の空調設備工事と外構工事を設計監理者として施工の立会いをしていた一級建築士の建築家の幸せ家造り工房は、設計監理と共に自ら植えた初雪カズラの肥料やりのお手入れ作業もしていました。

こちらも秋の青空の下、お客様御家族の想いを叶える新築住宅工事に家造りの仲間たちが励む自然の豊かな緑と清流の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

屋外の新築工事の工事工程は、住宅の外装工事の工程。

昨日、大工さんによって造られた屋根の軒天下地に外装工事業者さんが小屋裏通気層を確保するように軒天材の施工。

続いて、WB HOUSEでは第一通気層、一般の工務店さんの建てる木造住宅では外壁通気層の外壁材と躯体間の空気の流れを確保しながら通気金物工法による外壁材の施工が実施されていきます。

WB HOUSEでは第一通気層となる外壁通気層の工事では、他の工務店さんの工事では出来ない一級建築士の建築家の幸せ家造り工房だけのオリジナルの設計での円滑な空気の流れが実現する住宅建築の工事が実施されています。

工事中の新築住宅内でも、一級建築士の建築家の幸せ家造り工房だけのオリジナルの設計でのWB HOUSEの第一通気層と第二通気層の空気の流れを円滑に実現する住宅工事が実施されています。

WB HOUSEの新築住宅として最高クラスの省エネ性能を実現する断熱材の施工がいよいよ完了して、これからの新築住宅内は、WB HOUSEの省エネ効果が既に実現出来るようになりました。

***

御家族の幸せな暮らしの為に誰もが想いを叶える自由設計の高耐震・省エネ住宅の高性能住宅、無垢材を贅沢に使った高級仕様の住宅による家造りが実現出来るように。

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家として活動する幸せ家造り工房のこだわりとお客様御家族の夢がいっぱい詰まったミニマムライフスタイルのライフデザインハウスのOPNE HOUSEが11月6日から11日までの開催されます。

今回のでは、幸せ家造り工房のこだわりの一つである”誰もが幸せな家造りを実現”して欲しいという願いから、幸せ家造り工房の自腹を切った特別なキャンペーンも御案内させて頂きます。

御家族の為の幸せを考えた家造りをお考えの方は、是非ともご来場ください。

詳細は、OPNE HOUSEついての専用のページで。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop