blog

新着情報&ブログ

2023年5月26日

ブログ

雨の日はプレカット図の検証

今日は晴れマークの良いお天気だったはずなのですが・・・。

生憎の今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気に。

昨日の曇りのお天気といい、今日の雨模様のお天気といい、

もう今年は早い梅雨入りか?というような、週初めのお天気予報では考えられなかったお天気となっています。

せっかく公開された文殊の森のササユリ園も、公開と同時に梅雨入りのようなお天気続きでササユリの花が広がるのも遅ぎみになるかもしれません。

今日の幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家の設計監理業務は住宅躯体設計に対しての設計業務の一日。

昨日に地盤強度試験が実施された岐阜県大垣市内のお客様御家族の幸せな暮らしを実現する平屋建て新築注文住宅の現場での住宅建築に対する木造住宅の躯体設計図となる最終段階となるプレカット図が、

続いてその次に始まる岐阜県関市内のお客様御家族の想いを叶える自由設計のWB HOUSEによる新築注文住宅建築に対する躯体設計図の最初の仮設計となるプレカット図が、

次々に木材事業者さんの設計事務所から送らての今日は、それぞれのお客様御家族の新築住宅建築を設計監理する一級建築士の建築家としてプレカット図面の検証作業です。

送られてくる設計事務所のプレカット図面は、2次元表記となる伏図の形式となっている為に、検証に必要な場合は幸せ家造り工房が自ら検証箇所の詳細な高さ関係も表記する矩計断面図の設計図形式で設計図面をおこし設計の検証をし、木材事業者さんの設計事務担当者さんと随時打合せを繰り返していきます。

どちらかというと木材事業者の設計事務所さんのお任せになりがちなこともあるプレカット図の設計ですが、幸せ家造り工房の場合はお客様御家族の家造りを任された一級建築士の建築家として責任で、詳細な箇所まで正確な実寸法で図面をおこして施工上の納まり工事の方法まで検証をする事になります。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい家造りの為の新築講座!御家族みんなと過ごす時間を大切な暮らしの為に・・・そんな家造りへの想いから健康省エネ住宅・WB HOUSEの家造り・太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家によるZEHセーフティ工法・御家族を守る高耐震の防災住宅建築・地域の環境も配慮した自然素材の家造りなどの専門技術を使って健康で安全に、快適な生活ができる御家族の幸せの為にローコスト住宅建築で実現する建築原価を公開して注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop