blog

新着情報&ブログ

2023年5月25日

ブログ

家造りの現場の始まり

今日は晴れのお天気のはずが、東海各地で雨が降ったお天気の日に。

幸せ家造り工房も家造りの現場へ移動中の自動車のフロントガラスには雨の水滴がポツリポツリときましたが、幸いにも雨に濡れる事はない一日でした。

今日から岐阜県大垣市内のお客様御家族のこだわりの平屋建て新築注文住宅建築の家造りの現場が始まります。

今日は最初の一歩となる強くて安全な高耐震住宅建築の礎となる地盤を知る地盤強度試験の日です。

地盤強度試験は地盤調査会社さんの今日2物件目の予定となっている為に1物件目が終わる時間調整が必要となる為に連絡待ちで待機です。

待機の時間帯を利用して安八郡神戸町地内のばら公園へ。

肌寒さも覚える風の強い曇り空ですが、その風と時折降る小雨を避けるように薔薇の花の中に蜂さんが隠れていました。

もうすぐ終わりを迎える初夏の薔薇を観てから前回と同様にトコトコと岐阜県大垣市内へ輪中道路を歩いて移動。

大垣市内の曽根城公園の花菖蒲池の季節を迎えるショウブの花を観察・・・。

再び、輪中道路を歩いて戻っていくと、地盤調査会社さんから家造りの現場へ到着出来る時間帯の連絡がありました。

お客様御家族の幸せな暮らしを実現する基本となる強くて安全な高耐震住宅建築の家造りの第一歩となる地盤強度試験の開始です。

地盤調査員さんが家造りの現場の敷地内の住宅の配置となる四方の出隅と中心部を測量した後、幸せ家造り工房が一級建築士の建築家の設計監理者としてこれからの新築建築の高さ基準となるベンチマークを指定。

地盤強度試験の開始です。

計5か所の地盤強度試験中、幸せ家造り工房も地盤調査員さんと一緒にスクリューポイントの貫入状況を見守ります。

正しい新築建築の為の地盤を知る上では、地盤強度試験中のスクリューポイントの貫入状況を知る事と共に試験後に引き抜かれるスクリューポイントに付着する土や泥の状況を知る事がこれからの安全な住宅建築には必要な事となります。

また地盤強度試験中も御近所の方への御挨拶と共に御近所の建物・工作物の状態を注意深く検証する事も正しい家造りには重要な事となります。

今日の地盤強度試験の結果と共に御近所の状況も地盤調査会社さんや実際に工事を実施する家造りの仲間の事業者さん達と連絡を取合って打合せをして、これからの正しい家造りの為の地盤判定の大切な指標とする事になります。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にてお客様御家族の幸せの為の正しい家造りによるZEHセーフティ工法の太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅による家造り・WB HOUSE・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案の為に住宅建築原価の公開・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop