blog

新着情報&ブログ

2023年5月9日

ブログ

ちょっとやな感じ

今日も良いお天気です。

昨日のような猛烈な強風もなくなって、朝は少し肌寒く。

例年の5月初旬並みの気温という事で、いたってノーマルなのですが・・・。

今日も休憩時間に文殊の山で運動がてらの散策をしていたのですが、

今日も逢っちゃいました。

蛇さんが道をふさぐように陣取っています。

じつは昨日も逢ったのでうが、ここのところ先週から毎回のように色々な蛇さんに遭遇しています。

今日は茶色い蛇さんだからシマヘビさんでしょうか?

蛇さんにあったら余計な手出しせずに離れる事と今日も道を迂回して進行。

直後に逢った登山の女性の方にも蛇さんがいる事を伝えて注意をするようにお願いしていました。

去年までは蛇さんに遭遇する事は無かったので、今年になってからやたらと遭遇しているのでなんだかやな感じです。

おりから5月5日の能登半島の地震もあったりで、ちょっとナーバスになっているかもしれませんね。

今日も現在住宅設計計画を進めているお客様から住宅の耐震設計の為の耐力壁の御相談がありました。

現在の家造りでは、旧耐震基準から新耐震基準へ。

そして2000年基準の木造住宅での耐震基準での住宅建築となっています。

じつはそれ以降も細かな耐震設計の判断基準の更新もあります。

また令和7年には4号特例の実質的な廃止もあって、住宅の耐震設計も建築確認申請時の審査対象となる為に耐震基準も更に厳格化する事でしょう。

住宅の取得を考える場合、新築住宅か?中古住宅か?

中古住宅又はリノベーション住宅の場合は旧耐震基準であるか?新耐震基準であるか?

新耐震基準の住宅の場合、2000年基準であるか?そうでないか?

が現在の住宅取得の場合の判断ですが、今後は4号特例の年代の住宅であるか?それ以降の住宅であるか?が判断基準に加わる事になります。

つまり以前に書いた住宅の資産価値の判断基準がまた一つ加わる事になります。

***

〇幸せ家造り工房は365日休む事なく、お客様御家族の正しい家造りの為にこんな活動をしています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内の365日休む事なくお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りで活躍しているのが「御家族みんなが健康で安全に、幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅・WB HOUSEの家・地域の環境も考慮した自然素材の家造り、そして太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家等の専門知識を駆使してのZEHセーフティ工法による御家族の幸せの為の家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、ローコスト住宅価格で実現する為に建築原価を公開して、設計・施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop