blog

新着情報&ブログ

2023年4月26日

ブログ

雨の日に現地打合せと階段設計と

やっと、雨が止みました。

昨日から降り出した雨は、今日は朝から本降りの激しい雨に。

雨と共に体感気温もグングンと下がるという状況で、平均気温を大きく下回る寒い一日となりました。

今日のお客様御家族の想いを叶える新築住宅建築の家造りの活動は、午前中の雨を見ながらの一級建築士の建築家としての住宅設計の活動に。

新たなに始まるお客様御家族の新築住宅建築の家造りの為の住宅設計は、昨日に実施した現地調査をふまえて、お客様が御希望された間取りを土地に対しておとしこみ、土地境界ラインからのセットバックでの検証の実施まで。

続いて現在進行中のお客様御家族の想いを叶える住宅設計は、今までに作成した住宅設計図面と実行予算の積算の検証後に、再度の新たな住宅内の階段の設計に。

今回の家造りの計画では、小屋組み吹き抜け空間を利用したオープン階段での御希望をされている為に何度も階段の踏面と蹴上高さの検証を繰り返して、住宅躯体構造構成と勾配天井の吹き抜け空間で確保される天井高さ、階段の段数と傾斜角度等、そして施工の為の必要寸法と構造材寸法とのクリアランスの構成を何通りもの組み合わせのパターンで正確な階段図面を作成しています。

お客様御家族の日常の使い勝手と動線、デザイン性、安全性等を何度も何度も検証を繰り返して、今日も住宅設計全体の検証後に再度の階段の設計をやり直していました。

午後になって、次第に雨が小雨状態となってきました。

今日の家造りの後半は、お客様御家族の家造りの舞台となる土地での、最初に土地に対する工事を担当する家造りの仲間の土木工事業者さんと一緒に土地に対する工事の方法やお客様御家族の御希望を伝えての造成工事に対する現地着工に備えた現場打合せの実施です。

4月になって、建築資材の高騰はコンクリートに対しても非常に値上りが始まっているという状況下ですが、お客様御家族の想いと御希望を叶える正しい新築住宅建築の為の家造りの活動は、その影響も幸せ家造り工房と家造りの仲間達みんなが協力しあってお客様御家族にとって一番のより良い家造りの実現をしていきます。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指すZEHセーフティ工法による家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。そんな家族の幸せを考えた高性能・高級仕様のデザイナーズハウスを金銭面でも家族みんなの暮らしを守る正しいローコスト住宅の費用で実現する方法として住宅建築の原価を知って頂いて一緒に実現をしていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop