blog

新着情報&ブログ

2023年4月25日

ブログ

下り坂のお天気ですが、早速の土地調査

今日は一段と冷え込みました。

お天気予報では、雲の地の下り坂のお天気。

久しぶりに聞く感のある”例年の平均気温を下回る”という自動車のラジオから聞こえるお天気予報の声で、今日は更に寒く感じてしまいます。

今日はジャケットなどを羽織ると安心というお天気情報でしたが、

春物のジャケットよりも幸せ家造り工房が羽織っていたMA-1などの秋から初冬・晩冬から初春にかけての羽織り物が欲しい気候の一日です。

今日の家造りの活動中に久しぶりに立ち寄った岐阜畜産センター裏山のハイキングコースもヒンヤリと冷たい空気に包まれた登山道でした。

昨日までなら現在はリネンシャツ一枚で登山しても汗ばんでいましたが、今日はMA-1を羽織っていて丁度良いというような気候の山道でした。

今日の午前中は、昨日にこれから新築住宅建築の家造りを御計画されて遠方(今回のお客様は関東圏の方です)より来て頂いてお話をさせて頂いたお客様の為の家造りの活動です。

昨日に家造りの舞台となる岐阜市内の土地の情報を終えて頂いて、早速に今日はその土地の現地調査です。

今日も一級建築士の建築家としての立場で、家造りの舞台となる土地に赴いて、現地の前に立って土地に対する現地調査を実施させて頂きました。

まずは、土地を中心に立地条件や道路の状況、隣地のお隣の状況、電気と電柱電線・上下水道・雨水排水・生活車両の乗入方法等を調査・記録。

次は、土地に対する隣地と道路の各高低差や勾配を測量して確認をしていきます。

現地へ赴いての土地調査で、新築住宅建築に着工するまでに必要な土地に対する必要な工事を知り、今後の住宅設計の計画に活かす事となります。

また土地周辺の建物の建築状況や現状の周辺建物がどのように変化しているのかという傷み具合も、その土地と地域に対する風や雨といった自然環境の影響も知る事が出来ます。

今日の土地の調査に基づき、明日からお客様の想いとお考えを実現する新築住宅建築の家造りの計画が始まります。

そして午後からは今日も、現在計画が進行中のお客様御家族の想いと御希望を叶える正しい新築住宅建築の家造りの実現の為の住宅設計と実行予算の積算の検証。

明日は、家造りの仲間と一緒に現地に赴いて、住宅建築着工前の土地に必要な工事の為の現地打合せが実施されます。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

幸せ家造り工房では、皆様のこれからの幸せで健康的な暮らしを守る本当の正しい家造りの実現の為に高耐震・健康・省エネのZEH住宅建築を家計に優しいローコスト住宅価格で建てる為に住宅建築の原価を知って頂く事から出会いを始めています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop