blog

新着情報&ブログ

2023年4月27日

ブログ

せっかくの晴れですが

激しい雨の日の翌日は、穏やかな晴れのお天気。

今までなら雨の後は強風が吹き荒れるのですが、今日の風は少し強い程度。

日中は、春爛漫の暖かな陽射しと心地よい風が吹き、小鳥達の鳴き声が響いています。

今日は暖かな春の気候が戻った一日を楽しむ・・・とはいかずに事務所内で住宅設計のヒッキー状態です。

ゴールデンウィーク前の週末にかけての日々は、引き籠り状態でお客様御家族の想いを叶える正しい新築住宅建築の家造りの為の一級建築士の建築家として住宅設計の業務が続いています。

今日の前半の住宅設計業務は、昨日に家造りの舞台となる土地での家造りの仲間の施工業者さんと現地打合せをしたお客様御家族の家造りの為の住宅設計業務。

今までで作成が完了した住宅設計図面を基に今日は最終の建築基準法や条例等の法規制の検証の確認から。

今回の家造りの舞台は建築基準法で定める用途地域でも厳しい規制のある地域である事もあって、最初の住宅設計の計画の段階から法規制を考慮した設計が進められていますが、住宅設計の進行と共に計画した住宅が常に法令に沿ったものとなっているかを何度も確認と検証を実施しています。

今日は最終の確認と検証です。

後半は、新たなお客様の御希望される新築住宅建築の為の住宅設計を本格的に開始です。

昨日までに家造りの舞台となる土地の調査の資料へお客様が御希望された間取りをおとしこみました。

今日からは住宅設計としての本格的な設計業務。

今日は、平面詳細図の設計業務です。

幸せ家造り工房のお客様が御希望された家造りの計画では、最初のファーストプランから一級建築士の建築家として本設計業務となります。

平面詳細図では、お客様の御希望された間取りから住宅の耐震性の為の耐力壁の配置とバランスから建築工事おける納まり工事までの耐震性から施工性まで多くの要素を検証しながら設計図面が作成されていく事になります。

明日は、住宅設計における土地の高低差、道路の勾配と高さを検証しながらの住宅建築における高さの設計を実施します。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指してローコスト住宅建築の費用で実現する為に住宅建築に掛かる原価を公開して頑張っています。ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop