blog

新着情報&ブログ

2023年4月20日

ブログ

魅せる構造材の設計

今日はすっかりと夏空のような暑さとなりました。

岐阜の自然の営みも春から夏へと変わっていくのがわかります。

夏日の暑さとなった文殊の山の山頂付近ではまだ鶯の鳴き声が響いていますが、

既に山道の中腹付近までは、野鳥の鳴き声もバトンタッチしています。

枯葉の足元では、ガサガサと小生物(トカゲさん)が横切るように走って、季節の移り変わりを感じる日でしたが、

このまま、あっという間に夏の景色に変わるかと思えば、また週末からは寒さが戻ってくるお天気予報です。

今日の家造りの活動は、まずは銀行の窓口が始まるのを待っての家造りの活動の為の会計業務。

月末の支払日に備えての銀行手続きです。

その後は、プレカット事業者さんの設計担当者さんとのこれからの新築住宅建築の為の打合せ。

木造住宅建築では、住宅躯体の木材を扱うプレカット事業者さんによる住宅の躯体設計と共に木材躯体資材の加工、搬入がされる事になります。

先週末に御契約をさせて頂いたお客様御家族の新築住宅建築物件と共に現在設計中のお客様御家族の新築住宅建築物件に対する詳細な木材躯体の組み方・構造的納まり・寸法等を詳細に打合せ、時には施工図面をお互いに作成して打合せがされていきます。

お客様御家族の想いと御希望の中には、住宅の躯体構造を魅せたいという御希望もあって、御希望の構造躯体となる小屋梁・小屋束・母屋・のぼり梁等の構造スパンに適切な寸法の確認をしながら、詳細な納まり寸法を確定して、それを矩計詳細図で正確で正しい住宅建築の実設計図面を作成するという何度も繰り返されていく住宅設計の実施がされていきました。

今日までに、実設計の矩計詳細図(一般的な矩計図ではありません)の作成と共にガレージハウスプランでの新築住宅建築の実費用である実行予算の積算が完了。

明日は、もう一つのガレージハウスでない場合の住宅設計での実行予算の積算が実施されます。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりを住宅建築に掛かる原価を公開して豊かな暮らしを守る家づくりしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop