blog

新着情報&ブログ

2023年3月3日

ブログ

ちょっと山の上で頭を冷やして

今日も朝から現在新築住宅建築の家造りの御相談をお受けしているお客様御家族の為の一級建築士の建築家として住宅設計と実行予算の積算業務を同時進行をしている一日。

住宅新築計画で大きな影響を及ぼすのが舞台となる土地の条件。

近年、この土地の条件が非常に難しい案件が増えています。

がけ条例等や北側斜線制限・道路斜線制限等の高さ規制に厳しい土地の条件下での住宅設計計画。

土地の境界ラインからセットバックが必要な土地。

狭小地建築での住宅設計では、耐震構造上の問題や居室の有効採光面積の問題、住宅建築工事時の重機車両・資材の搬入路の確保等。

住宅営業の段階でのような御希望の間取りを単に土地の中で納めるというやり方での実際に建てる事が出来るか?出来ないか?という問題を後回しにしての家造り計画ではなく、お客様御家族の想いを叶えて正しい新築住宅建築を実現する為には、法的・構造的・住環境に精通した検証が住宅設計計画の段階から必要となります。

今日もお客様御家族の想いを叶える正しい新築住宅計画の為に朝から(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウンと頭を悩ませて・・・。

煮詰まったので、少し頭を冷やす為に山の上に・・・・と、岐阜県本巣市の文殊の森へ。

今日はいつもと反対に右周りの登山道へ。

山口城跡からの眺め。

中ノ城跡の鳥が鳴く展望台からの眺め。

四季の展望台からの景色。

良いお天気の中、花粉症対策グッズで身を固めてでは、少々キツイ行程でしたが山頂からの眺めと冷たい風で頭を冷やしてきました。

これから再び、今日のお客様御家族の想いを叶える正しい新築住宅建築の家造りを実現する為の一級建築士の建築家として住宅設計計画の再開です。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい家造りの為の新築講座!

御家族みんなと過ごす時間を大切な暮らしの為に・・・そんな家造りへの想いから健康省エネ住宅・WB HOUSEの家造り・太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家によるZEHセーフティ工法・御家族を守る高耐震の防災住宅建築・地域の環境も配慮した自然素材の家造りなどの専門技術を使って健康で安全に、快適な生活ができる御家族の幸せの為にローコスト住宅建築で実現する建築原価を公開して注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop