新着情報&ブログ
高さを検証してから
今日から3月。
今日も昨日と同様に春のお花見の季節の陽気です。
小春日和の暖かさに誘われるように、久しぶりに岐阜県本巣市の文殊山で休憩時間を過ごしていましたが、
四季の展望台からバードウォッチング小屋、望郷の展望台へと散策していましたが、いつの間にか山口城跡まで登っていました。
もちろん、花粉対策グッズに身を固めてなので、少々キツイ行程でした。
昨日は、住宅設備機器ショールームでの打合せから新築住宅設計業務へと進んでいた幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としてのお客様御家族の想いを叶える正しい家造りの為の活動の時間でしたが、今回の家造りの計画では非常に高度な検証の必要な住宅設計プランとなっていました。
お客様御家族の想いを叶える住宅設計は間取りを決める平面図の作成と共に住宅各所の高さを検証する立面・矩計・断面図での設計が必要となります。
一般的な住宅営業の世界では間取りのみを先行する2次元での検証となってしまいますが、本来の正しい住宅設計では3次元としての検証を欠かす事は出来ません。
これは空間を有効利用するという事と視覚的効果の空間デザイン、更には構造的な安全性と躯体構造として成り立つ空間構成であるかの構造設計も同時におこなっています。
特にデッドスペース利用の収納空間や吹き抜け空間や、小屋裏空間の利用、ロフトの存在等は高さの検証が重要となります。
例えばロフトの場合では、ロフトの床高さ(これで梁の高さ・昇降設備の寸法が決まります)と昇る方法の検証として、稼働梯子の利用と階段ではそれぞれにおいて配慮するべき事項が変わっていきます。
そういった新築住宅設計における高さの検証の為の立面図・矩計図・断面図等を作成。
今日のこれからの時間は、設計した住宅が絵に描いた餅とならないように詳細な実行予算の積算での新築住宅建築での実コストの検証をしていきます。
***
〇幸せ家造り工房は365日休む事なく、お客様御家族の正しい家造りの為にこんな活動をしています!
岐阜市を中心に岐阜・愛知県内の365日休む事なくお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りで活躍しているのが「御家族みんなが健康で安全に、幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅・WB HOUSEの家・地域の環境も考慮した自然素材の家造り、そして太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家等の専門知識を駆使してのZEHセーフティ工法による御家族の幸せの為の家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、ローコスト住宅価格で実現する為に建築原価を公開して、設計・施工しております。