blog

新着情報&ブログ

2023年2月22日

ブログ

寒い時ほど良いものは良いと

昨日と同じ言葉となりますが・・・。

三寒四温の”三寒”の言葉通りの寒の戻りの気候が続いています。

昨日の冷たい強風で昨晩から更にグッと冷え込み、ウチの猫さんも寒さで夜の見廻りも早々に帰ってきました。

そして今朝も氷点下の朝を迎えました。

今日も岩に刻まれた歌を詠みながらの山の中の散策の道でしたが、今日の冷え込み対策でセーター姿という服装では、氷点下の気温の山の道では「全然寒くないー」と歩いていました。

こういった寒い時ほど、良いものは良いと感じる季節の日。

今日は一昨日に見つけた輸入品の某ブランドのセーター(めっちゃお値打ちなの見つけた)を着て屋外で活動していると随分と暖かさが違うと感じていました。

もっとも新品はお高く手が出ないので、いつもの古着屋さん御用達品。

買って早々にメンテナンスとして(本当は洗濯してはいけないがいつも洗っています)洗ったけど、乾きが随分と違って早く乾きます。

この点は、防寒用のフリースを洗濯しても量販ブランドのものよりアウトドアブランド品(これも古着屋さん御用達品)の乾きが圧倒的に早いのと同様です。

求められる性能と共に日々のメンテナンスに対しても良いものはやっぱり良いという感想。

昨日、家造りの仲間の建築資材業者さん達とこれからのお客様御家族に対しての家造りのお話をしている時間がありました。

やっぱりその時にも建築資材高騰の続く建築業界でも、ただ見せかけの安さを求める結果的に安普請の家となるような建築資材ではなく、本当に良い建築資材を吟味して、みんなで頑張って仕入れコストを下げる努力をして、お客様御家族の想いを叶えり良い家造りを実現するお話をしていました。

(これは古着屋さん御用達品ではないですよ)

お客様御家族にとっての本当の正しい良い家造りでは、見せかけの安さではなく、性能も、品質も、メンテナンス性も、建築資材として求められる全てが高品質でいてお値打ちである事が大切な事です。

・・・追記。

と、みんなで考えて頑張っていこうと話し合った翌日の今日。

ホームセンターの売り場でビニル袋が姿を消したというお話を聞きました。

原材料の高騰が原因のようです。

まだまだ、これからも良い家造りの為に良いモノをお値打ちにというみんなと一緒の努力が必要なようです。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる誰もが“御家族が健康で永く安心して過ごせる”新築住宅を建てられるように、WB HOUSE等の健康省エネ住宅・高耐震工法の防災住宅建築・地域の環境をも守る自然素材の家造り・ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家等の機能性・安全性・環境性も配慮した御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して岐阜市で作っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop