blog

新着情報&ブログ

2023年2月18日

ブログ

あえて外壁塗装をお勧めしない理由

外は雨。

気温こそは岐阜市内で最低気温は3度・最高気温は12度、明日は更に最低気温は7度・最高気温は14度と、この2月を中旬が過ぎた時期としては高い気温です。

それでも外に出れば、空からの雨で体温が奪われて気温よりもはるかに低く感じる体感気温です。

今週の週末と日曜日は、おとなしくお家で過ごすのが感染症対策や花粉対策面でも健康に良いかもしれませんが、電気代の高騰が・・・。

一級建築士建築事務所として幸せ家造り工房がお客様御家族の家造りに携わさせて頂いて、随分と長い年月となります。

数多くのお客様御家族の家造りとして新築建築をさせて頂く家造りの歴史の中では、お客様御家族が住まわれてからのお家のお家の相談もお請けする事も多々あります。

多くがリフォーム業者さんからの訪問営業を受けての御相談です。

幸せ家造り工房の家にも毎日のようにリフォーム営業の電話がるのが状況で、その都度、設計事務所を経営している者ですよとお答えしています。

リフォーム営業があっての御相談で多いのが、電気代がお得になるといった言葉での太陽工発電やオール電化・エコキュート工事、そして外壁塗装工事です。

お客様御家族から御相談があった場合は、その都度、お客様御家族のお家を設計監理して建てさせて頂いた一級建築士の建築家として正しい方法のアドバイスをさせて頂いています。

幸せ家造り工房の母体となる会社の有限会社ウエダアルファは、外壁防水塗装工事をメインとして多くの大規模建設物の工事をさせて頂いている建築会社です。

もちろん住宅関連の防水塗装工事も請け負っています。

その立場で、幸せ家造り工房で設計監理そいてお家を建てさせて頂いたお客様御家族のお家に対して、あえて外壁塗装をお勧めしないケースが多くあります。

そのお家の躯体構造も、新築工事の状況、建ててからの状況を知っている一級建築士の建築家としての立場からです。

外壁塗装のリフォーム工事の営業があった場合、あなたはその営業トークでのお値段だけで判断をしていませんか?

本当のその工事が必要か?他に必要な工事はないのか?を知ってから考えて判断してください。

例え、工事費用が他社より安くても、他に必要な工事があったり、低品質な塗料の仕様の為に数年しか耐久性がなければかえって高くつく事になります。

外壁塗装は必ず外部足場組の工事が必要な工事です。

すぐに劣化してしまう工事では、外壁塗装工事のサイクルも短くなり、その都度高額な足場代が発生して、塗料の臭いにも悩まされるストレスが出てしまうかもしれません。

だから幸せ家造り工房では、あえて外壁塗装をお勧めしていません。

やるならば今後長い年月の期間、劣化しない外装工事の方法をそのお家にあった一番正しい工事の方法をアドバイスしています。

***

〇幸せ家造り工房は365日休む事なく、お客様御家族の正しい家造りの為にこんな活動をしています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内の365日休む事なくお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りで活躍しているのが「御家族みんなが健康で安全に、幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅・WB HOUSEの家・地域の環境も考慮した自然素材の家造り、そして太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家等の専門知識を駆使してのZEHセーフティ工法による御家族の幸せの為の家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop