blog

新着情報&ブログ

2023年2月17日

ブログ

刻まれた歌を詠みながら

今日も氷点下の寒い朝を迎えた岐阜市内。

幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理の活動も昨日で一旦完了して、次なるお客様ご家族の家造りの為の準備期間となりました。

毎日の岐阜の自然の散策の道も今日からは変わって本巣市の富有柿の里のハイキングコースへ。

真冬の寒さとなったハイキングコースの各所にある岩に刻まれた歌を詠みながらの道です。

今日はそのあとにかかり付けの病院での定期的な健康診断も。

花粉が飛び出した季節です。

もうすぐ呼び名の変わる新型コロナウイルス感染症と共にインフルエンザの流行も心配な2023年の冬の季節。

体調管理もしっかりとして次なる家造りの活動へと備えます。

そして次なる家造りの活動の準備へ。

一級建築士の建築家としての住宅設計業務は、ファーストプランとして作成した平面詳細図に配置図、立面図と作製が完了して、そのプランに対する実際の新築建築のコストを確認する為の実行予算の積算。

実際に掛かるコストを、現在の急上昇する建築資材の最新の情報で各費用を調べながら積算を積み重ねていきます。

お客様御家族の想いを叶える為の正しい家造りの実践の為に住宅営業の場でのような安易な言葉だけの活動ではなく、実際の現在の情勢を正確に把握した上での実証に基づく家造りの計画を最初のたたき台となるファーストプランから間違いのなり詳細な検証が必要です。

決まったあとで、これも入っていません・あれも別工事のオプション扱いですというよくある家造りの方法では、お客様御家族の為の良い家造りは実現出来ないものです。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop