blog

新着情報&ブログ

2023年2月14日

ブログ

寒気を呼んだ雨と風の後は

昨日は、再び冬の寒さをもたらした雨の後は突然の強風。

寒気を呼んだ冬の嵐の夜となりました。

日が明けて、今日は朝から青空に。

冷たい空気が澄んで遠くまで見渡せる青空のお天気です。

昨晩からの強風のせいでしょうか?

中野峠の山頂に立てられた樹木の種類を掲示する看板が倒されています。

今日も冷たい風が吹き抜ける中でのお客様御家族の想いを叶える家造りの活動の一日の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

まずは岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場へ。

昨晩からの冬の嵐のような強風で敷地内の土間コンクリート箇所への侵入防止の為のバリケードの点検作業からです。

バリケードの無事を確認した後、昨日の雨と風で汚れた土間コンクリート表面を清掃してから次の家造りの活動へ。

今日は昨日のお客様御家族の新たな家造りの為の活動の続きです。

家造りの活動へ出発前に土地を扱う不動産会社さんからの土地情報が届いている事を確認しての土地調査の一級建築士の建築家としての活動です。

詳細な土地の所在地番を再度確認した後、その土地を管轄する行政の都市計画課等の窓口へ赴いて建築基準法に定める法規制等、道路法による行政記録等を調査・確認をしました。

そしてこれからの時間は一級建築士の建築家としての住宅設計の最初の一歩。

不動産会社さんからの資料を基に土地の図面を作成した後に、住宅建築の為の敷地地盤を造り上げる計画の実施です。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop