blog

新着情報&ブログ

2023年2月15日

ブログ

強風の寒の戻り

三寒四温の言葉のごとく、今日は非常に冷たい強風がもたらした寒の戻りの寒い一日。

昨晩からブルブルと身を凍らすような寒さもあって、氷点下の朝でした。

冷たい風に吹かれながらの屋外での家造りの活動は、現地で会って打合せをしていた家造りの仲間達と共に身を震わせていました。

冷たい強風の中での岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理の活動も明日で最後です。

猛烈寒波の影響を考慮しての敷地内の外構工事による土間コンクリートの養生期間も明日でお客様と確認し合った延長期間も終わり。

明日は、敷地内のバリケード等の仮設物も撤去する予定です。

今日の寒さにブルブルと震えながらの家造りの仲間達との家造りの活動は、新たな家造りの計画の御相談をお受けさせて頂いているお客様御家族の為の活動。

家造りの舞台となる土地に対して、新築住宅を建てれるまでの土地に対する整備の工事を請け負う家造りの仲間達と一緒に現地確認とその工事の方法。

今回は、既存の建築物を解体撤去する工事から始まる家造りの活動となります。

その家屋の状況、隣地との関係、ライフラインの切断、重機・車両の進入路、廃材の搬出路、そしてアスベスト調査等、家屋の解体までには多くの打合せと調査、実行予算の積算、御近所の方々との調整、行政許可届出等が実施される必要があります。

その最初のステップとなる家造りの仲間達との活動です。

事務所に戻れば、もう一つの家造りの実現の為の活動も。

昨日までに現地調査・行政窓口等での調査折衝を実施した新たな家造りを始められるお客様御家族の為の家造りの活動。

昨日までに調査した内容に基づいて、土地の設計図面化、新築住宅を建てる為の土地の地盤を造り上げる造成工事の積算まで実施しています。

今日はそれまでの資料に基づいてのお客様御家族の想いを叶える家造りを実現する為の資金計画書の作成。

これからの豊かな暮らしを実現する為の家造りの資金計画は、ある意味で一番重要な家造りの資料となります。

***

〇最後に読者の皆様に御家族みんなの幸せお為の注文住宅の一戸建てを建てる事に成功する為に・・・をお教えします!

御家族みんなの幸せな暮らしの為の新築を建てる家造りの活動は一生を掛けた大事業です。だからこそ、そこで暮らす家族みんなが、健康で、安心・安全に、豊かで快適に暮らせる「御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop