blog

新着情報&ブログ

2023年2月12日

ブログ

梅の蕾も綻びだして

随分と暖かく感じる朝を迎えた日曜日です。

もう事務所内では、オックスフォードシャツ一枚で朝の家造りの活動の準備が出来るような気温です。

今朝一番、まずは岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場での敷地内へ。

敷地内の外構工事による土間コンクリートの養生状況を手に触れながら確認した後、お客様と敷地内の土間コンクリート部分への侵入を防ぐバリケードを撤去するタイミングの打合せです。

通常の冬の期間のコンクリート養生期間は10日程度を目安にしますが、今回は最強寒波も考慮してもう少し養生期間の延長をお願いしました。

2月11日の建国記念日も過ぎて、今年の岐阜市内も梅の花の蕾も次第に綻び出してきています。

梅の花のスポットである岐阜市内の梅林公園も少しだけ梅の花が咲き出しています。

まだ一割くらい?の開花でしょうか。

梅林公園の梅の花が満開になるまでは、まだ少々早い感じです。

***

昨日は、お客様御家族のお家での省エネサッシの専用の網戸の交換作業をお客様と一緒に実施していた幸せ家造り工房でした。

新築住宅を建てると、すぐに各リフォーム工事業者さんからアプローチが始まるようで、お客様ともそのお話と相談も受けさせて頂いていました。

真っ先に来るのが、太陽光発電の営業と外壁塗装の営業というのがリフォーム工事業界。

どうしても目先の安さばかりが営業の武器となっているようですが、正しい家造りの観点からでは、1年や3年先の短期的なコストを判断にするのでなく、10年、20年先の総合的なコストを考えるのが大切です。

太陽光発電ならば、屋根のリフォーム工事という取扱いとなる為の瑕疵保険がきかなくなるデメリットを知って、その為の保証制度が利用出来るのか?幸せ家造り工房の場合なら15年保証が出来る太陽光工事しかお勧めしません。

外壁塗装なら、使用される塗料によって、その性能が大きく変わる事を知って責任施工での10年保証がされる塗装工事であるか?も知っておくべき。

塗装材の種類によっては、一般的にペンキと呼ばれるトップコートのみの最初だけ綺麗に見せるだけの塗装材もあれば、外壁防水塗料や遮熱塗料などの、塗装によって住宅の性能を上げる塗装材もあります。

性能はそのまま外装の耐久性にもつながり、前者の化粧だけの目的なら短期の周期で再び外壁塗装が必要となり10年以上のスパンのコストでは高くなってしまい、後者の場合ですと耐久性も長期維持が出来て更に保証がされて、10年以上のスパンで考えれば安くなります。

リフォーム工事では、目先の安さだけでなく、長期的な視点でローコストを実現するのが本当の正しい家造りとなります。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop