blog

新着情報&ブログ

2023年2月10日

ブログ

住宅ローン金利上昇中

冬の寒さが戻ってきました。

岐阜市内の朝の最低気温は3度、最高気温は8度とお天気予報ではなっていますが、現在のこの時間帯でも外気温は5度と、朝からわずかにした上がっていません。

今日は心配していた雪こそ降っていませんが、朝から降り出した雨が一日中続きそうなお天気です。

雨の中での岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場での敷地内の外構工事による土間コンクリートの養生とバリケードの状況を確認と点検といった一級建築士の建築家としての設計監理の後は、事務所内にこもっての一級建築士の建築家としてのこれからのお客様御家族の家造りの為の活動に従事する幸せ家造り工房です。

***

昨日、これから新築住宅建築による家造りを御計画されているお客様と申請期間での事前協議の場で話題の一つとなったのが、現在の住宅ローンの金利のお話。

家造りでは、大半の御家族が利用される住宅ローンの融資制度。

ずーと低い金利傾向にありましたが、昨年末から急激に住宅ローンの金利が上昇しています。

多くの御家族が利用されているフラット35の場合、融資率9割以下の場合で2月の金利が1.88パーセント。

一年前の令和4年の2月の金利が1.35パーセントのデーターなので、一年で急激な金利の上昇がしている事がわかります。

現在の住宅建築では、新型コロナウイルス感染症に発する資材不足やウッドショック問題を端に発しての建築資材の異常な高騰が終わりが見えない中での住宅ローンの金利の急上昇で、御家族の想いを叶えるより良い家造りは非常に難しくなっているのが現状です。

その打開案となるのが、現在の幸せ家造り工房が標準仕様で御提案している高性能住宅をよりコストを抑える原価の情報を公開する家造りです。

これにより、ZEH住宅建築における補助金制度等の利用や、フラット35の融資では、フラット35Sの金利の適用(ZEHの場合は当初5年間マイナス0,5パーセントの金利引下げ、6年目から10年目まではマイナス0.25パーセントの金利引下げ)が利用出来る事になります。

家造りに関わるコストが急上昇する時代は、目先だけの安さにとらわれずに、本当の意味での家造りのローコスト化を知る事が大切です。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい家造りの為の新築講座!御家族みんなと過ごす時間を大切な暮らしの為に・・・そんな家造りへの想いから健康省エネ住宅・WB HOUSEの家造り・太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家によるZEHセーフティ工法・御家族を守る高耐震の防災住宅建築・地域の環境も配慮した自然素材の家造りなどの専門技術を使って健康で安全に、快適な生活ができる御家族の幸せの為の注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop