blog

新着情報&ブログ

2023年1月29日

ブログ

日曜日の朝は白く

早くも令和5年の1月最後の日曜日です。

今日も氷点下の朝を迎えました。

昨晩から舞った粉雪は、今日の岐阜市内を白く化粧をしていました。

予報よりも雪が降った印象です。

今日もこれから岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場へ。

明日からの外構工事の為にと、今朝までの雪の影響の確認の一級建築士の建築家の設計監理者として現場管理です。

今朝までに降った雪の影響とは反対に明日のお天気予報は昨日に変わって回復する見込み。

このままお天気が回復しますように・・・。

昨年の11末に予算の上限に達した為、突如終了した「こどもみらい支援事業」の後継事業の 「こどもエコすまい支援事業」。

昨年の「こどもみらい支援事業」の終了が突然だった為、補助金を受ける事が出来ず問題になるケースがあったようです。
その経験から、早めに申請を行う事業者さんが増える事が想定されています。

未だに市場に反映される事のないウッドショック問題や終わりなく続く建築資材高騰の中の住宅建築業界です。

補助金制度等を上手に利用して、想いを叶えるより良い家造りの実現しましょう。

***

令和5年の最後の日曜日は、午前中は再び雪の舞う空となりましたが次第に晴れて、青空の広がるお天気に。

そして午後からの時間帯は陽射しと共に気温もグングンと上昇。

いつもの中野峠に登る山道も昨日と同様に日陰になる場所以外は雪も溶けて落葉の道に戻っていました。

岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場の状況もすっかり雪が無くなっていました。

早速、現在の土地の状況を外構工事の監督さんへメールで知らせます。

猫の目のように変わる最強寒波のもたらした雪の日々でしたが、このままお天気の回復してくれる事を祈りつつ今もお天気予報を見ています。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop