blog

新着情報&ブログ

2022年12月27日

ブログ

師走の床下まで

今朝も1度の寒い気温となりましたが、日中は少し寒さも緩んで久しぶりの10度と二ケタ台の気温に。

師走の家造りの現場での一級建築士の建築家の設計監理者としての家造りの活動も今日はこの寒さが緩んだ気温もあっての活動に。

住宅の水廻り設備機器の小物類も設置がされた岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

残る年内の工事は資材待ちの一部の屋内配管工事だけとなりました。

今日の設計監理業務は、その段階での新築住宅に対する躯体内の検査。

床下の点検口を開けて、ゼロエネルギー新築平屋建て住宅の床下となる基礎内へ。

高耐震住宅を実現する高耐久仕様のベタ基礎スラブ全体を這うようにしての躯体内検査の実施です。

(シャツの上に薄手のパーカー一枚羽織っての床下内の検査でしたがZEH住宅としての省エネ住宅の性能で寒さを感じる事はありませんでした)

途中、床下内の給水・給湯・排水配管の接続状況や給水・給湯ヘッダーの施工状況もグリーン化事業の優良住宅建築としての実績報告に必要ともあって施工状況の工事工程写真として記録・保存していきます。

躯体内検査が完了してからは、住宅設備機器・小物類の施工に伴う段ボール箱等の廃材の清掃作業です。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop