blog

新着情報&ブログ

2022年12月26日

ブログ

そろそろ独り家造りも始まりの時期

大寒波で始まった土曜日のクリスマスイブ、日曜日のクリスマスも終わりました。

クリスマスが過ぎれば師走の季節。

2022年も残り一週間を切った月曜日も寒い朝からの始まりです。

もっとも自動車のフロントガラスが凍っていないので、寒さも寒波も一段落という気候でしょう。

年内の家造りの仲間達のお客様御家族の想いを実現する新築工事の工事工程もあと少しとなった岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

師走から年始にかけては、幸せ家造り工房の一級建築士の建築家の設計監理者としての活動もそろそろ独り家造りの活動となる時期です。

今日は独り、先週末の今年最後のお客様御家族との現場打合せ時にお客様からお願いされた機器の調整やゼロエネルギー新築平屋建て住宅の管理をしています。

先週末の産廃業者さんによる年内最終の産廃収集は大雪の中での作業ととなっていた為、家造りの現場の敷地内の清掃活動は雪が無くなった今日から実施です。

続いて、玄関ポーチや玄関扉の養生の補強作業、お客様からお願いされたインターホンカメラの調整作業と、屋外での現場管理の活動後は、新築住宅の屋内へ。

屋内でもまた、お客様御家族御自身が搬入されて電気工事業者さんが設置された照明器具や24時間換気システムを分解しての点検作業と電気設備機器の調整作業を中心です。

明日は、水廻り設備機器の点検と確認の設計監理の活動の予定。

独りコツコツとお客様御家族との現場打合せ時の御希望を叶える為の家造りの活動の従事する師走の家造りの現場の季節の始まりです。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。ZEHセーフティ工法による太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop