blog

新着情報&ブログ

2022年11月19日

ブログ

ひたすらパソコン作業の週末

今日は、ひたすらパソコンの画面を見ながら一級建築士の建築家としての家造りに関わる事務作業が中心となった週末の土曜日の一日でした。

朝一番からは、これから新築建築を始められるお客様御家族の家造りの計画の為の建築士としての事務作業。

昨日までに頑張って設計した住宅設計図面を基に実際に掛かる建築コストを求める実行予算の積算。

続いて、現地に再度赴いての土地の再測量調査。

そして、より正確な土地図面を作成しての住宅配置計画の設計作業。

ひたすらパソコンとにらめっこの週末でも、現在進行形の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理の活動も休みません。

造作工事の進む岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

太陽光発電システムの屋内配電盤とモニターリモコンの設置工事がされた岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

太陽光システムに関わる工事工程写真を撮影してからは、今度はこの家造りの現場に対しての設計監理者としてのパソコンをにらめっこでの事務作業です。

新築建築の工事工程が完了して、残る外構工事もあと少しの段階となって、地域型住宅グリーン化事業によるZEH住宅の実績報告の準備が始まっています。

今日はその前段階として住宅履歴情報の登録の為の作業。

膨大な量の性能評価住宅の申請書類のすべてをPDFファイル化して、それぞれの登録項目に分類していく気の遠くなるような作業・・・。

ペーパーレスの時代といいながら書類はすべて紙の印刷物。

これの一枚一枚をPDF化してから一つのファイルの結合整理を繰り返しての作業の一日に。

それが終われば、設計図書や工事工程写真をもとめたものもPDF化。

この作業がこれからの家造りの現場ごとに何日も費やす事になるという家造りの事務作業は、まだまだ始まったばかりです。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指すZEHセーフティ工法による家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop