blog

新着情報&ブログ

2022年10月22日

ブログ

2022年秋の上棟

今日は建築の吉日となる「大安」と「ひらく」と重なる建築には良い日とされている日です。

お天気も午前中こそは雲が広がっていましたが、午後からは青空の良いお天気に。

2022年、令和4年の秋の良き日の今日は上棟工事の日です。

朝一番、お客様御家族の上棟工事のお清めと御挨拶で上棟工事の開始です。

最初は住宅の柱を建てる工事から。

続いて柱の上に梁・桁組の工事を実施して平屋建て新築住宅の躯体部分を築き上げます。

特徴的な住宅デザインの片流れの屋根小屋組を造る工事工程。

小屋束が立った後、その上に母屋組。

ゼロエネルギー住宅を実現する為の小屋断熱材の施工の後、小屋垂木の施工を実施です。

上棟工事としては最終工事工程となる屋根伏せの工事。

破風鼻隠しが施工された後、屋根野地板となる構造合板を伏せます。

上棟工事の最終工程としての屋根防水のルーフィング工事です。

平屋建てZEH住宅の躯体部分には、耐力壁面材も施工が完了しました。

最後にお客様御家族のお家を大切に保護をする為にブルーシートで外装部全体を覆って今日の上棟工事が完了しました。

お客様御家族と家造りの仲間達と一級建築士の建築家の幸せ家造り工房の想いが一つになった上棟工事の一日でした。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop