blog

新着情報&ブログ

2022年10月21日

ブログ

上棟日前日は

今朝も冷え込みました。

岐阜市内の最低気温は10度と、昨日よりは少し高めでしたが、かえって今日の方が体感的には寒く感じた日です。

長引いた残暑日で、今年の短い秋は青空の晴天の日が続いています。

澄んだ空気の青空の日は、朝・夜と日中の温暖差が大きくなると言われていますが、今日も温暖差の大きな一日。

秋に咲く花々も短い秋の期間を駆け足で咲いている感があります。

お天気の良い日が続くと家造りに携わる者にとっては喜ばしい気候となって(春以降の水不足が心配されていますが)

明日のお客様御家族の家造りの為の上棟工事の日もお天気に恵まれそうです。

明日の上棟工事を控えた岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日は上棟工事の備えとしての最後の新築工事工程となる外部足場組の工事です。

上棟工事時の高所作業に必要な形状で外部足場が組まれていきます。

新築建築の場合の外部足場組仮設工事は、建築現場と周辺の安全の為に建物躯体が建つ直前となる上棟工事の実施の前日に組まれる事が通例です。

これは、地震等の災害時の外部足場の倒壊時に建物躯体で支えて周辺を巻き込むような大きな災害を防ぐという建築現場の安全管理の為の工事工程管理となるものです。

今日も家造りの現場のある土地の分譲地内では、各住宅事業者さんによる建築工事が進んでいる岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今週は、この分譲地内でも上棟工事が続いています。

幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りの現場での家造りの工事は、秋の空の下での屋外での工事。

昨日までにお客様と工事をする家造りの仲間と一級建築士の建築家としての設計監理者として一緒に敷地内の外構計画に沿っての玄関ポーチの下地コンクリート打設工事と境界ブロックの工事が実施されています。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop