blog

新着情報&ブログ

2022年10月8日

ブログ

凍えた秋雨の後は

みんなが凍えた冷たい秋の雨が止みました。

今日はお天気も良い連休の始まりで、再び気温は上昇して暑くなると言われていましたが、

気温の上昇はどこまでなく、吹く風も冷たさを感じる秋の気候一色の土曜日となりました。

昨日の冷たく激しかった雨の為に、金木犀の花はすっかりと消えて大地に広がっていたガクもすっかり彩あせています。

せっかく開園した岐阜畜産センターの薔薇園も花びらが落ちてしまった薔薇が所々に見かけました。

季節は駆け足で駆け抜けるようです。

岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は待ちに待った太陽光パネルの工事です。

朝から家造りの現場に運ばれた太陽光パネルと資材を平屋建て新築住宅の屋根の上に荷揚げしてから、最初に太陽光パネルを載せる架台の工事です。

岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場の設計監理に移動。

家造りの現場での新築工事工程は、基礎外周部に埋戻しされた造成工事用の砕石の転圧作業がされています。

続いて基礎工事工程としては、基礎の断熱材の発砲ウレタン断熱材によっての気密処理と基礎立上り天端部にこれからの新築工事の基準となる地墨出し作業。

敷地内の工事では、敷地境界部分のブロック工事が始められています。

再び、岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ。

朝から施工の始まった屋根の上の太陽光パネルの設置工事が完了しました。

屋根一面に広がるように施工された太陽光パネルの施工状況と躯体内へ引込まれた太陽光システムの電気配線の施工状況を検査、家造りの歴史の一ページとして記録をしていきます。

これでこの新築住宅建築の外部足場を利用する高所作業工事の全ての工事工程が完了です。

後は、外部足場の解体工事の日程を待つばかりとなりました。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop