blog

新着情報&ブログ

2022年10月3日

ブログ

やっと秋の週へ!

今週の中旬からグッと気温が低くなって、やっと秋!というお天気予報です。

今日も岐阜市内の最高気温は27度の曇り空。

先週の厳しい残暑日に比べると随分と過ごしやすい週明けの月曜日となりました。

今日も秋到来の気配を感じながらの自然道の散策の休憩時間を挟んでのお客様御家族の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理の活動。

現在は、基礎型枠解体までの安全な強度に達するまでの基礎コンクリートの養生期間中の岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

家造りの現場で働く基礎業者さんの姿がなくとも幸せ家造り工房の設計監理にお休みはなく継続していきます。

岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

足場を利用する高所作業の工事工程は、雨樋の軒樋・竪樋の設置工事。

この頃は、天候の急変で増え続ける一方の雨の降水量に対して、雨樋自体を省略したり、あきらかに少ない雨樋としている家造りの現場を見かける事が多くなってきましたが、工務店側の工事費用削減・利益優先とする家造りの結果では、住む人にとっての正しい家造りは実現出来ないと考えています。

幸せ家造り工房の家造りでは、必ず雨樋のある家となっています。

足場を使用する高所作業の工事工程は、この後は外装部の電気設備機器工事、そして屋根の太陽光発電システム工事という順番となります。

WB HOUSEの屋内の造作工事は、内壁部分の工事工程となっています。

省エネサッシに専用の窓枠が設置された後は、各部屋空間毎に内壁部分の中の補強下地組の工事、内壁を作るプラスターボードの施工となります。

今日は、その後は一級建築士の建築家としてのお客様御家族の家造りの為の設計業務です。

先週末に各家造りの現場でお客様御家族と一緒に現場打合せをさせて頂いた内容に基づいて敷地内の外構工事の設計です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop