blog

新着情報&ブログ

2022年9月27日

ブログ

秋の紅色も変わって

まだまだ、残暑厳しい岐阜の秋ですが、

秋の彩の一つである紅色も、そろそろ主役が変わる季節を迎えようとしています。

まだ夏の暑さが残る秋の始まりの彼岸花の紅色も後咲きの彼岸花の最盛期も過ぎようとしている9月の終わり、

秋から初冬へと季節の移り変わりを知らせる秋薔薇も次第に咲き始めています。

薄いピンクの春薔薇から濃い紅色の秋薔薇が咲き誇る季節がもうすぐ始まろうとしています。

近年の短い秋の駆け足が聞こえる季節となりました。

昨日に先週のダブル台風と連休で延期となった基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事が実施された岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日からは基礎立ち上がり部の工事工程です。

施工された基礎スラブの上に正確に測量された基礎立ち上がり部分の墨出しがされた後、基礎立ち上がりの型枠組の工事が始まりました。

ZEH仕様のゼロエネルギー住宅を実現するべく、基礎の段階では既に基礎の断熱材の施工も実施する必要があります。

必要となる基礎断熱材が基礎コンクリートと一体となるように施工される為に、基礎立ち上がり型枠内に断熱材を設置する工事も同時に実施されていきます。

その施工方法を一級建築士の建築家の設計監理者として幸せ家造り工房は、工事を進める基礎業者さんと現場打合せによっての基礎工事となっています。

基礎の立ち上がり部の工事では、最高クラスの省エネ性能の為の工事の次は、最高クラスの耐震性能の為の工事へと設計監理も進みます。

昨日に玄関框と付框部分の木工事が実施された岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日からはWB HOUSEの平屋建て新築住宅のフロア材の施工の始まりです。

フロア材の施工の際もWB HOUSEの特徴とある壁内通気の第一通気層の空気の流れを実現するべく壁面取り合い部のフロア材の加工がされてからのフロア材の施工となる造作工事です。

お客様御家族がこだわられて決定した仕様のフロア材が次第に平屋住宅の床全体を覆うように施工がされたお客様御家族の想いに色付いていきます。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop