blog

新着情報&ブログ

2022年9月22日

ブログ

降ったり止んだりの秋空

今日は朝から雨が降ったり止んだり、時には豪雨の秋の空です。

昨日のお天気予報よりは曇り空の時間が多いようですが、今日からは雨のお天気というのは変わりはありません。

更に明日からの連休も台風の情報も。

2022年のシルバーウィーク期間は台風期間ともいえるでしょう。

岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、昨日のうちに基礎スラブコンクリート打設工事を延期しています。

今回は、建築現場のどこもがコンクリート工事は早々に延期しているというコンクリート事業者さんのお話で、週明けのコンクリート工事の予約が集中しているようです。

台風の発生の情報もあって、今日の幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理は、前回の連休での台風対策と同様に台風に対する備えも心がけます。

家造りの現場内での仮設物の確認と補強工事を進めての設計監理の活動。

仮設物の補強工事の完了と共に空から大粒の雨が降って豪雨といえるお天気の状況となりました。

岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、曇り空の時間帯を利用するように外装工事業者さんが施工箇所の点検補修工事を進めながら、残りの外装工事に必要な資材の拾い出し作業を進めていました。

新築住宅の外装工事は、今日の資材拾い出しをした外装資材の入荷を待って工事の完了となります。

平屋建て新築住宅の屋内では、大工さんによる天井下地組の工事が進められています。

天井下地組の工事は、最後のダイニングキッチンとリビング空間の範囲の工事で完了。

小屋裏内の点検用の収納梯子の設置工事の次は天井のプラスターボード張りの作業となります。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop