blog

新着情報&ブログ

2022年9月21日

ブログ

秋の青空も今日まで

今日は朝から気持ち良い風が吹き抜ける秋の青空です。

秋咲の桜の花も綺麗に咲き出しています。

・・・が、

やっと訪れた秋の空も今日まで。

明日からは雨続きの湿度の高い日々がまた始まるようです。

貴重な秋の青空の下での家造りの現場での活動。

岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

昨日に実施された高耐震住宅を実現する基礎鉄筋組の工事工程が完了しての新築住宅建築の工程です。

基礎外周部の型枠組の工事が実施された後に今日は、瑕疵担保履行法に定められた現場検査の一回目となる基礎配筋検査が実施されました。

その前にと、幸せ家造り工房による一級建築士の建築家の設計監理者としての配筋検査、基礎工事業者さんの現場監督さんによる配筋検査が事前に実施されています。

基礎配筋検査は、第三者検査機関の検査員さんによって基礎の設計図面と建築基準法と施工令の法律に基づいて、厳正で厳しい目で検査が実施されました。

検査の結果は・・・もちろん指摘事項なしで合格。

基礎工事は次なる工程へといきたいところですが、明日から暫くの期間は激しい雨の予想されるお天気予報です。

今回も基礎鉄筋組工事と同様に工事工程の延期をして、その旨をお客様御家族にもお伝えします。

貴重な秋の青空の一日です。

岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、屋内での造作工事と太陽光発電システムの電気配線工事の進行に合わせるように外装工事が始まりました。

外装工事は、軒天の工事から外壁の工事へと外壁通気層(WB HOUSEの第一通気層)の空気の流れを実現するように工事が進めれていきます。

こちらもせっかく始まった外装工事ですが、明日からの雨でお天気の様子を配慮しながらの工事となります。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる誰もが“御家族が健康で永く安心して過ごせる”新築住宅を建てられるように、WB HOUSE等の健康省エネ住宅・高耐震工法の防災住宅建築・地域の環境をも守る自然素材の家造り等の機能性・安全性・環境性も配慮した御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して岐阜市で作っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop