blog

新着情報&ブログ

2022年9月4日

ブログ

厳重警戒の猛暑日

9月になって、この季節らしいともいえる猛暑日となりました。

それでも昨晩から朝にかけては、今年の特徴となる豪雨のお天気。

この雨も手伝って、気温以上に蒸し暑さを感じ、厳しい陽射しの空のお天気は、熱中症情報は「厳重警戒」です。

曇りと雨ばかりのお天気が続く2022年の夏の日々の中では、今日のお天気マークの一日は、屋外での活動としては貴重な一日となります。

昨日から空を見ながら始まった木工事の岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、少し遅めからの家造りの現場での活動です。

最初に養生を撤去しながら昨晩からの雨をしっかりと乾燥させての木工事の工事工程は、土台伏せ工事の工事工程です。

土台材の固定と共にWB HOUSEの仕様としての土台材と基礎間の気密処理をした後、大引材と鋼製束の工事を実施。

その後は、幸せ家造り工房の家造りの特徴となる高耐震・高耐風の強くて安全な家造りとして土台と大引にかける転び留めとなる床組材を3尺のマスを構成するように施工が進められていきます。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop