blog

新着情報&ブログ

2022年8月20日

ブログ

蒸し蒸しの日の基礎工事は?

今日は曇り空の下、非常に高湿度の蒸し蒸しの暑さの一日となりました。

今日も朝からお客様御家族の想いを叶える家造りの活動が実施されている岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

昨日に基礎の鉄筋組の工事が実施されて、幸せ家造り工房による一級建築士の建築家の設計監理者としての自主的な現場検査が実施された翌日の今日は朝の一番から基礎工事業者さんによって基礎外周部の型枠組、先行配管スリープの施工が実施。

そして第三者検査機関の検査員さんによって瑕疵担保履行法に定められた基礎の配筋検査が実施されました。

もちろん幸せ家造り工房も朝の基礎工事着工からずっと、この家造りの現場を任された設計監理者として、その工事を、そして基礎の配筋検査に一緒に立会いをしています。

基礎配筋検査の結果は・・・もちろん指摘事項なしで合格。

基礎工事は次のステージへ。

その後は、高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁部分のコンクリート打設工事の実施です。

今日も幸せ家造り工房による家造りの現場内に搬入されたコンクリートが基礎設計時の仕様に適合するかの検査の実施を待って、コンクリート打設工事の開始です。

現在の日本列島は、8月も終盤を迎えようとしているのに不安定なお天気が続く毎日です。

今日も不安定なお天気を考慮して、基礎スラブの表面をきれいに仕上げ工事が実施された後は、大きな防水用のブルーシートで施工された基礎全体を覆うように養生をして、大切に保護をする配慮をして今日の基礎工事工程は完了しています。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop