blog

新着情報&ブログ

2022年7月5日

ブログ

もしもの備えが大切

ずーと続いていた携帯端末の通信障害は、昨日の夕方の時間帯にやった普通に繋がるようになりました。

今回ほどの長期間ではなくても、各大手通信業者での端末での通信障害が幾度か起きている状況で、多くの人が一社に偏らずにサブの回線を持っていようと考えたのでないでしょうか?

幸せ家造り工房の場合は、個人的には一社の端末ですが、会社として各人の携帯端末の通信業者がバラバラで大手3社の契約になっているので、一人は繋がらなくても他の者の携帯は繋がるという体制となっています。

通信障害の日々が明ければ、台風4号のもたらす大雨の一日です。

昨晩から激しく降り続いた雨。

移動中の道路の各所では冠水もしていました。

幸いにもお昼ごろには温帯低気圧に変わったというニュースが流れていましたが、今回の台風の接近でも”もしもの備え”をしている事業社さんの建築現場もあれば、そうでない建築現場もあった日でした。

もっぱら台風の備えは、外部足場の養生ネットをたたんでの暴風対策が第一となりますが、今回の台風接近での幸せ家造り工房の家造りの現場はタイミング的に外部足場がありませんでしたが、家造りの現場へ現在の工事を請負う家造りの仲間達が集結していました。

現在は、新築住宅建築工事が完了して外構工事の始まった岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

本来は大雨の中では出てこない屋外での工事ですが、家造りの仲間の外構工事業者さんが現場監督さん、作業責任者さん、作業員さん達が集まって、工事の打合せも兼ねながら昨日に続いて家造りの現場内での台風への”もしもの備え”と共に作業を進めていました。

幸せ家造り工房も家造りの仲間達と一緒に参加です。

起こってからでは遅すぎるのが災害に対する備え。

今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だろう?といった考えでなく、

考えられる”もしもの備え”を常に実践していくのが、お客様御家族の為の家造りの活動です。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい家造りの為の新築講座!御家族みんなと過ごす時間を大切な暮らしの為に・・・そんな家造りへの想いから健康省エネ住宅・WB HOUSEの家造り・御家族を守る高耐震の防災住宅建築・地域の環境も配慮した自然素材の家造りなどの専門技術を使って健康で安全に、快適な生活ができる御家族の幸せの為の注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop