blog

新着情報&ブログ

2022年5月10日

ブログ

走り梅雨の前に

地球温暖化が云われている例年にない寒い日々が続いています。

今日は良いお天気とあって気温も上がるとはいえ、岐阜市内の最高気温は24度と夏日には届かず。

明日も晴れマークのつくお天気予報に変わりましたが、ところにより雨というお天気予報もありました。

その後は、曇りと雨マークのお天気が続くお天気予報です。

いつもより早い走り梅雨の到来を想わせるお天気予報では、今日の陽射しは貴重な晴天の一日となりそうです。

今日も家造りの活動の一日のルーティンの始まりは、岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場から。

新築住宅のお引渡しが完了して、この新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家としての責任は終えていますが、お客様御家族の家造りはまだ完了していません。

陽射しの下での敷地内での外構工事が始まった施工状況を見守り続けていきます。

外構工事は、敷地内の地盤の鋤取り作業をしての工事前の整地作業がされています。

この頃のブログの中で、寄り道している風景はどこか?と、よく聞かれるので・・・。

羽島市内と次の美濃加茂市内でのお客様御家族の家造りの毎日では、自動車での移動が毎日のように120KM以上の運転距離となっている為、この頃のお天気の良い日は、これも毎日のルーティンのように家造りの現場間の行程中の途中で運動をするように心がけています。(さぼりの時間ともいう)

各務原市内にある三井山と前渡不動山の二つの小さな山に登っての小一時間ほどの運動の時間を頂いています。

そして、岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場へ到着。

今日の貴重なお天気の一日を利用して新築住宅の屋外では、電気工事業者さんが新築住宅の外装部の電気設備の取付工事を実施しています。

幸せ家造り工房のWB HOUSEと換気システムの為の換気フードの設置に始まり、新築住宅への電気配線の引込部の工事等。

外部足場を利用しての高所作業の最後の工事工程となる工事です。

一方、平屋建て新築住宅の内部では、大工さんが無垢材のフローリングの施工を進めています。

各エリア毎に無垢材のフローリングの施工が完了すると、その個所を大切に保護をする為の養生材での保護作業。

フローリングの施工、清掃、養生作業と、平屋建て新築住宅の床の工事が繰り返し作業を進められていきます。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にてお客様御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅による家造り・WB HOUSE・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop