blog

新着情報&ブログ

2022年4月22日

ブログ

良い夫婦の日は夏空に

昨日までの冷たい空気を運んできた雨の日から今日は一転して青空のお天気に。

今日は4月22日の「良い夫婦の日」という、御家族を大切に想う家造りの活動とは切っても切れないような意味合いのある日です。

近年はシングル世帯での家造りの活動も盛んにおこなわれているので、良い夫婦の日だけが大切でありませんが、家族という単位ですと最初に考えられるのが夫婦という単位です。

御家族の幸せの為には、一人一人が幸せである事も大切、そして御夫婦という単位でも幸せである事が大切な事と考えています。

青空の一日となって、気温もグングンと上昇。

岐阜市内の最高気温は、昨日よりも高くなって26度と、夏日の気候です。

今年も春は駆け足で過ぎて、あっという間に夏となりそうです。

今日も暑さ対策と紫外線対策、そしてまだまだ続く花粉対策をしっかりと準備をして家造りの活動へ出発。

昨日、建築基準法に基づく新築住宅建築の完了検査が実施された岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

予定通りに検査済証も発行されました。

今日は、これからの創エネ住宅の為の工事工程です。

屋根に載っている太陽光発電システムの稼働の為の電気設備工事が実施されました。

新築住宅の屋内にリビングコーナーには太陽光発電で利用出来る電気のコンセントが設置され、屋内の電気配電盤に据えられる太陽光用の分電盤の工事。

屋外では、パワコンユニットの設置工事がされます。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日から本格的に平屋建新築住宅の外装工事が実施されています。

屋根の軒天材の施工、外壁材のサイディング工事と、次第にこの新築住宅がお客様御家族の選ばれた色に染まっていきます。

この工事段階での設計監理では、雨仕舞の防水処理はもちろんの事、WB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層、軒天の通気という空気の流れを実現する施工方法が確実に実施されて、設計時の躯体換気の実現状況の確認と検査となります。

外装工事の進む新築住宅の屋内では、大工さんによるWB HOUSEの仕様の断熱材の工事も順調に進行。

壁面の断熱材もすべて躯体の壁面に設置がされて、これから気密処理の為の工事がされる事になります。

WB HOUSEの仕様の断熱材の工事完了まであと少しという段階になって、これから始まる造作工事の為の建築資材も納期の遅れなく順調に搬入がされています。

今日の建築資材の搬入は、この新築住宅の床仕上げ材となる無垢材のフローリング資材です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop