blog

新着情報&ブログ

2022年4月21日

ブログ

晴れのち春雨の日は検査日

今日は晴れのち雨というお天気予報の日。

朝から昨日に続いて暑さも覚える良いお天気でしたが、お昼頃からは曇り空に。

お天気予報よりは少し遅めの春雨のパラパラと降る小雨のお天気となりました。

午前中の良いお天気の時間帯を大切にして・・・の今日の家造りの現場での活動です。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、今日から本格的な外装工事の新築工事工程です。

土台水切り部分の防水紙処理の後、外壁材の施工の為に最初の施工基準となるスターター金物の施工。

続いて、新築住宅の外装出墨材の施工へと外装工事を進めていきました。

外装工事のサィデングの工事工程では、下から順番に工事が進められる事になります。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、給排水工事業者さんによって道路からの上水道・下水道・雨水配管の引き込み管の接続の後、上水道が通った新築住宅内の給水施設の水圧配管検査を実施しています。

給排水工事業者さんによる検査が実施されている家造りの現場では、今日はもう一つの大切な家造りの活動の為の検査が実施されました。

建築基準法に定められた建築工事の完了検査の実施です。

完了検査は、建築主事を要する検査機関の検査員さんによって、建築確認申請の設計審査時に提出された住宅設計図面を基に建築基準法の法律に沿って厳しく厳格な目で建築工事の施工状況を検査されます。

今日の完了検査も幸せ家造り工房は、この新築住宅建築を設計監理した一級建築士の建築家としての責任として完了検査の立会をさせて頂いていました。

完了検査は・・・もちろん合格!

今日の完了検査で発行される検査済証を添付する事によって、この新築住宅の表示登記がされます。

***

〇最後に読者の皆様に御家族みんなの幸せお為の注文住宅の一戸建てを建てる事に成功する為に・・・をお教えします!

御家族みんなの幸せな暮らしの為の新築を建てる家造りの活動は一生を掛けた大事業です。だからこそ、そこで暮らす家族みんなが、健康で、安心・安全に、豊かで快適に暮らせる「御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop