blog

新着情報&ブログ

2022年4月18日

ブログ

まるで時が戻ったようなお天気の週明け

ポツリポツリと朝から降り出した雨は、日中には本降りの雨に。

雨が運んだ冷たい空気で今日は一日中、寒い気候です。

冬着がまた欲しくなる気候で、3月の終わりから4月初めの気候で、まるで時が戻ったような岐阜地内のお天気です。

冷たい雨の一日の家造りの現場での活動は、工事中の新築住宅の屋内での作業となっています。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、大工さんが小屋裏内の点検・作業用の小屋裏に敷いてある床パネルの上で、ツインルーフの形状の平屋建て住宅のWB HOUSEの仕様の小屋裏断熱材の工事を進めています。

断熱材でWB HOUSEの躯体内換気の第一通気層と第二通気層に空気の流れが別れるように、それぞれ各所の躯体構造の形状に合わせて断熱材を加工・施工を進めていきます。

デザイナーズハウスのデザイン住宅における躯体内結露を防ぐWB HOUSEの特徴での第一通気層と第二通気層のを隔てる構造となる断熱材の施工は、躯体内換気の空気の流れを熟知した知識を必要とた、匠の技術と知識・経験を持った大工さんでしか成しえない工事となります。

新築住宅内の水廻り設備機器の設置がされた岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

雨の今日の新築住宅屋内での作業は、据えられた各水廻り設備機器の給水・給湯・排水の為の各配管の接続作業です。

システムキッチン、各階層のトイレ機器、洗面化粧台と、事前に設置された各階層の躯体内にレイアウトされた各配管をその各設備機器に繋ぐ給排水配管の最後の仕上げともなる配管工事です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop