blog

新着情報&ブログ

2022年4月8日

ブログ

2022年の基準日が過ぎて

現在の家造りでは、住宅瑕疵担保履行法の施行によって、毎年の基準日となる3月31日ごとに瑕疵担保責任保険等の新築住宅の引渡による資力確保措置の状況を基準日の3週間以内に届出手続きをしなくてはいけません。

昨日、名古屋から戻るとその届出手続きに必要となる書類が住宅保証会社さんから届いていました。

今回は、毎年2回の基準日が1回の基準日となった事もあって、新たに届出手続きの為の書類のフォーマットをダウンロードしてから作成して、今日の朝に届出手続き(幸せ家造り工房の場合は岐阜県県庁の手続き窓口)をしてきました。

これで本年度での新築住宅建築の請負が出来て、お客様御家族の想いを叶える為のより良い家造りを実践出来る事になります。

これからの家造りの為の法手続きの完了後は、毎日の家造りの活動の開始です。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

内装仕上げ工事は、新築住宅内の洗面所・トイレ等の水廻りコーナーの天井・内壁工事を先行して完了した後は、各居室の天井、内壁の順番に工事を進めています。

今日も内装工事を進める施工業者さんとお客様御家族と一緒に打合せをした設計図面の内装仕上げの仕様を各部屋・各項目毎に確認をして現場打合せの設計監理です。

桜の季節から初夏の季節へと変わろうとする岐阜の風景の中、眩しい青空と新緑とサクラ色に染まった川を観ながらの家造りの現場間の行程です。

WB HOUSEの仕様の断熱材の工事が始まった岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

断熱材の施工状況に合わせるように電気設備工事業者さんが、各換気ダクトの工事に来てくれています。

躯体内の換気工事は、一般の住宅のように24時間換気システムのダクト工事と共にWB HOUSEの小屋裏換気となる第一通気層と第二通気層の為の換気装置の為の工事も実施がされています。

工事を実際にする大工さんと電気工事業者さんと共に幸せ家造り工房も一緒に小屋裏部分に昇って、第一通気層・第二通気層に別れる小屋換気の為の工事の方法を現場打合せです。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop