blog

新着情報&ブログ

2022年4月2日

ブログ

寒の戻り?いえ花冷えの週末

季節を表す季語は、ちょっとした変化で同じ気候でも変わるもので、

先月の中旬頃までなら今日のお天気は寒の戻りの週末。

桜の花の咲く今の季節だと花冷えの週末となります。

同じような気温でも日本の四季では表現が変わるのが季語というものです。

桜の見ごろも今日はピークと言われる岐阜の春の風景の週末です。

昨日の強風の影響もあって、今日は昨日よりもいっそうに寒い花冷えの一日となりました。

もうすぐ終わりを迎える桜の花の下では、羊牧場の羊さんが元気に飛び跳ねていた家造りの現場間の行程中の岐阜県関市内の青空のお天気です。

今日は、防寒着をまた引っ張り出しての家造りの活動です。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

今週に実施された上棟工事後の屋根材葺き工事は、大きな面積となるツインルーフの形状の平屋建て住宅の屋根の半分の屋根材が葺かれた状況。

屋根には、きちんと今や多くの家造りの現場ではオプション扱いとなってしまっている雪止めの工事も実施されています。

その平屋建て新築住宅の中では、大工さんによる住宅の躯体工事も始まっています。

大工さんの木工事の新築住宅工事工程が完了して、綺麗に片付けられて清掃もされた状況の岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

新築住宅の工事工程は、内装仕上げ工事の前の準備の工事工程として電気配線設備工事業者さんが屋内のスイッチやコンセント、照明器具設置の為の下穴開けの工事を実施して、壁内・天井内に納められた電気配線を露出させていきます。

その電気工事を進める新築住宅内では今日もお客様御家族と家造りの仲間の外構工事業者さんの姿がありました。

新築住宅完成後の敷地内の外構工事の仕様の現場打合せです。

外構工事の仕様打合せと共に、大工さんの工事が完了した新築住宅内をお客様御家族に確認して頂き、これからの家造りの活動の日程の打合せや今やメーカーからも市場からも在庫がなく入手困難な状況が続く電気照明器具の打合せも実施。

お客様御家族の想いを叶える為の正しい家造りの方法をお客様御家族と家造りの仲間も交えて現場打合せをさせて頂きました。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

 

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop