blog

新着情報&ブログ

2022年3月18日

ブログ

連休前の雨の日に

明日からは春分の日に伴う3月の連休の期間です。

そして今日は、久しぶりに雨が降り出した日となりました。

今日の雨で、せっかくの花も落ちたり、蕾が綻んだ桜も停滞気味になりそうです。

雨が降り出したら、春のスギ花粉は減るかと思えば、花粉予報は”多い”と少し減る程度のようです。

1階部分の内壁の造作工事の始まった岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

1階部分の省エネサッシ専用のジャストカットの窓枠の設置工事が完了して、1階のトイレの箇所から内壁のプラスターボードの施工が始まっています。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場では、基礎養生期間の新築工事工程として基礎内外の給水・給湯・排水配管工事に着手です。

今日はあいにくの雨のお天気とあって、基礎内の配管を並べるまでの準備作業まで。

お天気の回復を待って、本格的な配管工事が実施されます。

今日は家造りの現場での設計監理の活動の後は、お客様御家族のお宅に訪問です。

お客様とのお話と共に御希望もあって、久しぶりにこのお家の躯体内を一級建築士の建築家としての点検です。

住宅の小屋裏から始まって、住宅の床下の基礎内までを、幸せ家造り工房自身が躯体内に潜り込んで点検と検査の作業です。

いつも新築住宅工事が完了して、お引渡し前に実施している躯体内の点検・検査をしている管理業務を、お引渡し後の生活をされている住宅での実施です。

今日の雨のお天気だからこそ意義のある点検作業。

さすがはWB HOUSEの住宅です。

住宅内の躯体内は、乾燥をしていて湿気一つもなり完全な状態で、この住宅の長寿命住宅としての性能がわかる意義のあるものでした。

WB HOUSEの住宅でなければ、躯体内結露の心配もあるのが現在の高気密化ありきとする家造りです。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop