blog

新着情報&ブログ

2022年3月17日

ブログ

花曇りと地震とウッドショックと

今日は花曇りの白というよりも灰色の空のお天気です。

早咲きの桜の花も今日で空では、彩映えがしません。

昨日の家造りの仲間達の建築資材を扱う事業者さん達が集まってのこれからの家造りの活動の話。

今日の空のごとく、先が見えない灰色のウッドショックの問題と建築資材の値上げの話ばかりで明るい話題はありません。

また、昨晩未明の地震の情報で、更なる耐震建築の必要性を痛感して、6月頃からは消えるともいわれる木材等の建築資材の確保とコストの問題もあって、これからのお客様御家族を守る安全な家造りの実践の為の活動をいかにするか?をみんなで考えていかなくてはいけません。

そんな灰色の現実でも、毎日の家造りの活動は続きます。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、大工さんが今日から1階部分の内壁の造作工事に着手。

最初は、御希望されている住宅設備の設置の為の補強下地工事です。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

基礎外周の第一期の埋戻し工事まで完了です。

既に基礎立上り天端部には、測量機器によってのこれから始まる木工事の施工基準となる地墨出しの工事までがされています。

まだまだ基礎工事の新築工事完了とはなりません。

これからも基礎の養生期間の新築工事工程は続きます。

また、その期間を利用して、次なる新築工事工程としての基礎内外の先行しての給水・給湯・排水配管の工事が実施されます。

そして今日もこれからの時間は、これから新築建築の家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りのお話の時間。

幸せ家造り工房と家造りの仲間達によって調査した家造りの舞台となる土地に対する報告と土地に関わる必要な工事の方法のお話。

お客様御家族の幸せの為の想いを叶える為の新築住宅建築による家造りの為の住めるまでに必要な資金計画のお話。

そして家造りの間取りのプランの考え方のお話まで・・・。

もちろん既にグレーゾーンとなっているウッドショックに始まる建築業界の状況もお話はしてあります。

正直で真面目な家造りで実践していく、これからの家造りのお話の時間です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop