blog

新着情報&ブログ

2022年3月16日

ブログ

明日は花曇りでしょうか?

今日までは、初春の青空と太陽のお天気です。

朝こそ寒さを覚える気候でしたが、太陽が上に昇るほど気温もグングンと上昇

4月も中旬の気候となりましたが、そのお天気も今日まで。

明日から春特有の花曇りと呼ばれるお天気になりそうです。

ブロードシャツ一枚で過ごせるお天気の一日となった家造りの現場での活動。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

大工さんの造作工事は、2階のホールから吹抜け空間と一体となる階段室の内壁の工事へ。

明日からは部屋数の多かった2階から1階部分へと内壁工事が始まる予定です。

玄関ポーチと土間ホール部分の下地のコンクリート打設工事を終えた岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

今日は、幸せ家造り工房の一級建築士の建築家の設計監理者として基礎の検査に伴う基礎の仕上げ工事が始まっています。

昨晩も降った雨水の処理と基礎内を掃除してから、基礎コンクリートの補修作業やWB HOUSEの仕様の基礎断熱材の端部処理等、基礎の仕上げの為の工事工程が進められていきます。

基礎の養生期間中の新築工事工程は、基礎の仕上げ工事と共に次なる給排水工事工程の為の打合せも始まります。

そして、今日もこれからの時間は、家造りの仲間達と共にこれからのより良い家造りを実現する為の打合せの時間です。

木材のこれまでにない異常な高騰に終わりが見えないウッドショックと共に春からの建築資材の値上げラッシュが続く建築業界の危機的な状況のなか、御家族の幸せの為の家造りを実現する為の各事業者さんとの連携は、これからも一層に大切になっていきます。

まだこの段階になってもお客様に対して楽観論的な営業活動をしている事業者さん・工務店さん・ハウスメーカーさんの話も聞きますが、お客様御家族にとっての真面目な家造りを実践している各事業者さん達は、みんながこの状況を深刻に受け止めてお客様に正直にお伝えして解決策を模索している日々が続いています。

毎日がその為の努力の時間となっている2022年の家造り事情です。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop