blog

新着情報&ブログ

2022年3月11日

ブログ

11年が経っても

午後2時40分に追悼のサイレンが鳴り響きました。

3月11日のあの日から早、11年の月日が流れたしまいました。

この日を迎えると・・・。

あの日、お客様御家族の家造りの現場で、家造りの仲間達と現場打合せをしていた時の事を思い出します。

その時は、たんに地震の話題だけで、こんな大災害になるとは誰もが思っていない状況でした。

11年の月日が流れても、まだ問題は根本的に解決されておらず、

喉元過ぎれば熱さを忘れるごとく、防災への意識も薄れてしまっているような利益優先の建築業界に戻っている状況となっている事を感じてしまいます。

あの日の寒い日とは違って、4月の陽気の暖かな日となった岐阜市内です。

梅林公園の梅の花も、もうすぐ満開を迎えようとしている春の一日です。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

強くて安全な新築建築を実現する基礎の工事は、基礎コンクリートの養生期間中です。

この基礎コンクリートの養生期間を十分にとる事が、そのまま良い家造りに繋がります。

今日も養生中の基礎コンクリートの状況を確認しながら、幸せ家造り工房は敷地内の現場掃除。

この初春の風の強い期間は、風に運ばれたゴミ拾いも毎日の日課となっています。

こちらも初春の風が強い地域となる岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

造作工事の続く新築住宅の建つ家造りの現場の敷地内では、今日は給排水工事業者さんによって敷地内の埋設されている下水道管から下水の汚水マスの設置・接続工事が実施されています。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop