blog

新着情報&ブログ

2022年2月16日

ブログ

青空と雪景色と

昨日から冬の季節が戻ってきた岐阜地方です。

今朝もグッと冷え込みと冷たい強風が吹き、西の山並みを観ると、はっきりと雪が降っている地域が見える景色でした。

今日も外構工事のエクステリア工事の施工をする外構工事業者さんに声をかけて岐阜県岐阜市内のお客様御家族のお宅を後にしましたが、東へ移動するほど暗い雲の空となって、強風に運ばれた粉雪が舞っているなかでの家造りの現場への移動の道でした。

昨日、敷地内への大切なライフラインである水の工事が実施された岐阜県美濃加茂市内のお客様御家族の家造りの現場。

今日は、そのライフラインの施工状況の検査です。

敷地内のそれぞれの箇所への上水道と下水道の引き込み工事の確認。

上水道のメーターBOXには、水道メーターの設置前の施工状況。

下水道の敷地内の最終汚水マスを蓋を開けて、その管底と下水の流れる方向と深さの点検をします。

上水道と下水道にそれぞれの引き込み工事で掘削した道路は、現在の通行の為の簡易舗装での埋め立てがされている状況で、それぞれの道路は後日に正式に道路を通行規制をしての舗装工事が実施される事になります。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、今日で外装材張りの工事が完了です。

今や大変貴重品となった外装建築資材ですが、家造りの仲間の施工業者さんとメーカーさんの協力で、無事に新築住宅に必要なすべての外装材が揃っての施工の完了です。

これからの外装工事は、目地・開口部のコーキング工事の後の板金工事、住宅外装の清掃と補修工事となっています。

一方の新築住宅の屋内の工事は、大工さんによる1階部分の天井下地組の工事が始まっています。

大工さんとは、天井下地組に伴う天井の設置される照明器具等の設備機器のレイアウトの打合せです。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい家造りの為の新築講座!御家族みんなと過ごす時間を大切な暮らしの為に・・・そんな家造りへの想いから健康省エネ住宅・WB HOUSEの家造り・御家族を守る高耐震の防災住宅建築・地域の環境も配慮した自然素材の家造りなどの専門技術を使って健康で安全に、快適な生活ができる御家族の幸せの為の注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop