blog

新着情報&ブログ

2022年1月6日

ブログ

年明け、大工さんが来ました

2022年の家造りの活動も本格的に活動が始まりました。

今日は、昨日にも比べて体感的に寒さが柔らいだ感があります。

昨日までの仕事始めと年始の挨拶廻りの日から今日からは家造りの仲間達の活動も活発になってきています。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、もうすぐ始まる木工事の着工準備の為に家造りの現場に、これからの新築工事の中心となる大工さんがやって来ました。

年末に基礎業者さんによって示された地墨を基準に木工事の最初の工事工程となる土台伏せの為の墨出し作業の実施です。

大工さんがプレカット図の土台伏せ図を基に基礎天端部に土台の寸法出しの墨打ち作業を進めていきます。

その墨出し作業の基準として地墨が利用される事になります。

土台の墨出し作業が完了して、幸せ家造り工房は一級建築士の建築家の設計監理者として、もうすぐ始まる木工事に関して大工さんとの現場打合せです。

その現場打合せの内容をまた、プレカット資材を搬入する木材業者さん、住宅建築資材を扱う建材業者さん、そして上棟工事に活躍するクレーン作業業者さんへそれぞれ報告がされていきます。

木工事着工の為の準備も残すは先行作業の給排水配管工事のみとなりました。

建築基準法に定められる新築工事の完了検査が終わった岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

完了検査が終わっても一級建築士の建築家の設計監理者の幸せ家造り工房によるお客様御家族の幸せの為の正しい家造りの活動は続きます。

今日も工事用鍵で玄関扉を開けて・・・。

MYホウキを持っての掃き掃除から家造りの現場の管理業務が始まります。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる誰もが“御家族が健康で永く安心して過ごせる”新築住宅を建てられるように、WB HOUSE・高耐震工法の防災住宅建築・地域の環境をも守る自然素材の家造り等の機能性・安全性・環境性も配慮した御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して岐阜市で作っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop