blog

新着情報&ブログ

2021年12月28日

ブログ

もうすぐ現場納め

昨日までの大雪の一日から明けて・・・。

銀世界とはなりませんでしたが、凍り付いた朝を迎えました。

自動車も降り積もった雪が凍り付いて、溶かして、暖気運転で一苦労の家造りの活動の始まりでした。

道路に雪が無いからもしかして?と半分期待していたのですが、案の定の朝の大渋滞。

いつもの朝の渋滞時で掛かる時間の40分ほどかけて新岐阜前に到着というわけにいかずに、

今朝は1時間半ほど掛かった大渋滞での道のりでした。

今日は12月28日。

多くの方々が今日で仕事納めという日です。

移動中、会社の大掃除をしている人々の風景も毎年の年末の風物詩です。

幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りの現場での新築住宅工事は、もうすぐ今年の工事納めの現場納めです。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、新築住宅建築の最終の仕上げ工事の工程。

家造りの現場の敷地内の整地作業です。

家造りの現場と道路との間に架かった占有橋の保護の為の鉄板も撤収がされて、敷地内を綺麗な砕石で敷き直しての整地作業です。

これで新築工事工程は、一部の建築基準法による新築工事の完了検査を残して完了。

家造りの現場は、外構工事業者さんに引き継がれる事になります。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

基礎の型枠撤去がされた後、基礎内の清掃作業がされた家造りの現場内で、基礎外周部の埋め戻し作業が実施されています。

来年からの給排水配管工事に備えて地盤の高さはその分を控えた状態での作業です。

その後は、年明けからの家造りの活動の準備ともなる工事に。

玄関土間ホール部分と玄関ポーチの地盤補強の環境パイル杭部分のコンクリート打設工事が実施され、

基礎立上り天端にこれからの新築工事の基準となる地墨が測量機器のトランシットの正確な測量で施工されました。

これから必要な住宅建築資材の打合せを建築建材業者さんと打合せすると共に、

現在の新築工事の状況を大工さんに連絡して、年明けからの家造りの現場での正しい新築建築の活動に備えます。

家造りの現場での現場納めを迎えると、年末から年始の期間の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房による独りでの現場管理の期間となります。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSE・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop