新着情報&ブログ
明日の工事の為に2021年12月23日
昨晩から寒い冬の気候が戻ってきました。
今朝もしっかりと霜がおりて凍った自動車のフロントガラス。
暖気運転をしての家造りの現場へ出発の日常も普通になってきています。
今日は、明日の新築住宅工事工程の着手の為の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理が中心となります。
日常の暮らしの場をゼロから造り上げるという工事工程も完了した岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。
今日も御近所の方への御挨拶と共に工事が完了している状況のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の施工状況の点検と管理をする幸せ家造り工房の設計監理の業務。
敷地内に一旦撤収されて、新たに設置された産廃カゴの整理もします。
明日から実施される最終の新築住宅工事の仕上げとなる工事の為の準備です。
最終の仕上げとなるハウスクリーニングから始まり省エネサッシへの網戸の設置工事まで。
もう既にお客様御家族の日常の暮らしが出来るところまで工事工程はきています。
岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。
昨日から始まった基礎のアンカーボルトの設置工事は今日で完了です。
巷の家造りの現場では、まだまだ「田植え」と呼ばれるコンクリート打設後にアンカーボルトを差し込む工事方法をとられている新築現場もありょうですが、幸せ家造り工房の家造りの場合は必ず、基礎コンクリートで打設前に事前に型枠に固定するようにしてアンカーボルトの設置工事を実施して、正確な位置と高さでの基礎のアンカーボルトとなるように施工がされています。
高耐震の防災住宅建築では、基礎と住宅躯体を強固に締結するアンカーボルトは非常に重要な構造材となります。
その大切なアンカーボルトの設置工事の進行に合わせて今日は、基礎業者さんの現場監督さんと一緒に幸せ家造り工房がこの新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家の責任としてその施工状況を現場検査を実施します。
施工されたアンカーボルトの一本一本を基礎の設計図面を参照しながら測定しての検査です。
基礎のアンカーボルトの設置工事と検査が完了すれば、これで基礎立上り部のコンクリート打設はGOサインを出せます。
明日は、基礎立上り部のコンクリート打設工事です。
***
〇幸せ家造り工房のブログの終わりに・・・
岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の正しい新築建築の実践へのこだわりについてご紹介!
岐阜にて御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の建築家の幸せ家造り工房。WB HOUSEによる健康省エネ住宅・高耐震工法の防災住宅建築による御家族を守る安全な住宅建築・地域の環境を配慮する自然素材の家造り・御家族によっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案・・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタと御家族のの幸せな家づくりを応援しています。