blog

新着情報&ブログ

2021年12月3日

ブログ

令和3年12月の地鎮祭の日

今日は眩しい12月の陽射しとなった一日。

今までの寒さも一休みの感もあって、今日はお昼の日中の現場掃除では、シャツ一枚で活動が出来る陽気となりました。

今日の岐阜県羽島市内の高耐震の防災建築と省エネ住宅による生活デザインの新築注文住宅の家造りの現場では、いよいよ今日からお客様御家族と共にの新築住宅建築の家造りの始まりです。

今日は最初のお客様御家族と一緒の家造りの活動となる地鎮祭の儀です。

今日もこれからの新築建築の為の敷地内外の管理作業をしている家造りの現場内で、神主様によって地鎮祭の祭壇が用意されました。

ほどなくお客様御家族と今日の地鎮祭に参加する家造りの仲間も到着。

神主様の御挨拶と共にこれからのお客様御家族の幸せの為の新築建築の始まりとなる地鎮祭の始まりです。

神主様による祝詞、土地の清め祓い、草苅・鍬入れ・鋤入れ、そして地鎮の鎮め物の儀と、地鎮祭は進行していきます。

この鎮め物は、基礎工事の際に基礎の中に埋められる為に設計監理者である幸せ家造り工房がお預かりします。

お客様御家族による感謝とこれからの良い家造りの実現の決意の祈願がされた地鎮祭が終了しました。

その後は、お客様と一緒に御近所への工事の御挨拶も一緒のさせて頂きました。

地鎮祭が終わり、家造りの現場の前の道路掃除も完了。

お昼からは早速、正しい新築建築の為に最初の工事工程の準備です。

地盤改良工事業者さんの現場監督と一緒に、家造りの現場の敷地内の住宅の配置を一緒に測量して確認。

住宅の設計GLと施工高さ基準となるベンチマークの確認をした後、地盤改良工事の杭が施工される位置のマーキングがされる地盤改良工事の事前立会い打合せが実施されました。

12月の最初の金曜日の今日は、家造りの現場での一級建築士の建築家の設計監理者としての施工前の事前立会い打合せが続きます。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

造作工事も終盤を迎えようとする工事工程の家造りの現場の新築住宅内では、木工事完了後の水廻り設備機器の設置工事の第一弾となるシステムキッチンの施工の為に住宅説部機器メーカーさんの施工業者さんが施工前の事前立会い打合せが実施されました。

システムキッチンのレイアウト、詳細な施工納まり寸法、キッチンとカップボード施工の為の補強下地の打合せなど。

詳細が施工前の現場打合せがされた後、最後に施工業者さんによってシステムキッチンの配管の墨出し作業がされて完了です。

明日からは12月の最初の週末。

これから新築建築を始められるお客様御家族と一緒の家造りの時間が始まります。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる誰もが“永く健康で安心して安全に過ごせる”新築住宅を建てられるように、WB HOUSE・高耐震の防災住宅建築・地域の環境も配慮した自然素材の家造り等の機能性・安全性・環境性も配慮した自由設計のデザイナーズハウスを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して岐阜市で作っております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop