blog

新着情報&ブログ

2021年11月25日

ブログ

冬の始まりと共に地盤調査

今朝は今シーズン一番の寒さと言われた寒い朝を迎えました。

岐阜市内の最低気温は6度。

と、いいながらも寒さにも身体が慣れてきて以前のような冷え込みのような寒さは感じなくなってきました。

今日の日中の最高気温は17度と、以前なら寒くても今日は暖かく感じる事が出来ます。

既存の家屋の解体工事が完了して、更地状態となった岐阜県羽島市内の家造りの現場。

今日は朝から地盤調査の実施です。

スウェーデン式サウンディング試験の実施日です。

今日もいつものように家造りの現場の敷地内に住宅の建つ配置の出隅四方と中心部のポイントを測量してマーキングしてから、地盤強度の試験が実施されました。

今日も幸せ家造り工房は、お客様御家族の正しい家造りを担う一級建築士の建築家の設計監理者として、最初の試験ポイントから最後の試験ポイントまでの調査をスクリューポイントの貫入状況を地盤調査員さんと一緒に見守ります。

また地盤調査試験中、この家造りの現場の近辺で実施された地盤調査の状況と結果も教えてもらいました。

スクリューポイントが支持地層まで達した後の引き抜けれたスクリューポイントの先端に付着する土の状況も大切なこれからの家造りの為の情報です。

各試験ポイントの試験の終了後、地盤調査員さんによって家造りの現場の地盤を中心に地盤の高さが測量されて今日の地盤調査は完了しました。

地盤調査後は、お客様への地盤調査の報告。

家造りの現場のバリケード作業をした後、御近状の方へ作業完了の御挨拶をさせて頂いてから移動。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場での設計監理の活動へと移ります。

今日の幸せ家造り工房によるお客様御家族のお家への冬の定期訪問は、岐阜市から少し西に移動しての岐阜県本巣市内のお客様御家族宅へ。

一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家に訪問、お家の点検と確認もさせて頂きました。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる御家族の全ての人々が、“健康で、永く安心して豊かに過ごせる”御家族の幸せの為の新築住宅を建てられるように、WB HOUSE・高耐震工法の防災住宅建築・地域の環境にも優しい自然素材の家造り等の機能性・安全性・環境性も配慮した自由設計のデザイナーズハウスを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して、岐阜市で作っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop