blog

新着情報&ブログ

2021年10月5日

ブログ

とにかく蒸し暑い!

今朝、パソコンをいつものように起動させてWindowsUpdateをすると、Windows11が実行出来る案内の表示がされていました。

もっともまだWindowsUpdateでのメニューには選択項目がないので、手動アップデートをするかは静観。

試しに、いつも持ち歩いているモバイルパソコンでは、CPUの適合不可で出来ないと表示されていました。

3年前のパソコンだから出来るのでは?と思っていましたが、Ryzenはまだマイナーな為でしょうか。

今日も岐阜市内は、最高気温30度オーバーの10月とは思えない蒸し暑い!の一言の一日でした。

これは残暑の暑さとは言えない気候です。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

新築住宅の脚元の仕上げとなる基礎巾木の左官工事は完了。

今日も木工事再開の準備の為のWB HOUSEの仕様の断熱材の片付けと作業、そして現場掃除の設計監理をしていた幸せ家造り工房でしたが、

普段、何気なく実施している一級建築士の建築家としての設計監理の作業ですが、よくよく考えると現在の蒸し暑さの中での作業では結構すごい事だと思まいます。

実は、毎日の設計監理の作業中に住宅の窓は閉め切った。

WB HOUSEの仕様の断熱材の施工率は、現在は50パーセント程度でしょうか?

今日も外は10月とは思えない滅茶苦茶な蒸し暑さでしたが、汗こそかきますが、普通に設計監理の作業が出来ていました。

普通の工務店さんやハウスメーカーさんの建てる家だと、今日のような蒸し暑い環境でエアコンはもちろんなしで窓を閉め切って作業が普通に出来るのだろうか?と、最後に片付けをしている時に考えてしまっていました。

家造りの現場は、明日は木工事再開の最後の準備。

これからの木工事に必要な住宅資材も順次、搬入がされていきます。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅建築による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場は、大工さんの木工事となる造作工事は最後のラストスパート。

1階部分のダイニングキッチンとリビング部分、対面キッチンと学習コーナー、化粧梁が姿を現して、最後の詳細な造作工事となる巾木・廻り縁・WB HOUSEのフローヘルスの施工工事が実施されています。

これで残るは、建具扉の吊り込み工事と玄関収納となりました。

もうすぐ、新築工事は大工さんから内装工事業者さんへとバトンタッチがされます。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなにとっての正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSE・高耐震の防災住宅建築・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等の安全性と機能性・快適性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop