blog

新着情報&ブログ

2021年10月2日

ブログ

残暑の暑さで始まった10月

台風16号の影響もあるのでしょうか?

今日も30度オーバーの残暑の暑さの厳しい10月の最初の週末です。

今日の週末からもまた、お客様御家族と一緒の家造りの活動の期間の始まりとなった一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

お客様御家族との家造りの打合せの前に家造りの現場での設計監理へと、朝一番に岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅建築による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ行くと、丁度、お客様御家族もみえていて朝の御挨拶。

この家造りの現場では、来週の週末にお客様御家族と一緒の現場打合せの予定でしすが、せっかくお客様御家族がみえているという事で、現状の造作工事の進行に合わせた現場の状況の説明と打合せも一緒にさせて頂いていました。

工務店さん・ハウスメーカーさんのブラックボックス化した家造りの現場が多いと聞きますが、幸せ家造り工房の家造りの現場ではすべてがお客様御家族に対してオープンで隠し事はなし。

お客様御家族もいつでも気軽に訪問出来る家造りの現場としています。

WB HOUSEの仕様の断熱材の整理と作業も始めた岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、今日がお客様御家族と一緒の家造りの現場内での現場打合せの日です。

お客様御家族が家造りの現場に来られると、作業をしていた手を止めての現場打合せの開始です。

まずは、これからの新築住宅工事の工事日程の御説明から。

そして今日の現場打合せの本題となる家造りの現場の敷地内の外構工事の方法の打合せです。

外構工事の方法の打合せでは、家造りの仲間となる信用出来る外構工事業者さんを御紹介してのお客様御家族の想いと希望をお聞かせ頂いての実際の敷地に立っての現場打合せとなります。

午後からもお客様御家族と一緒の家造りの活動が続きます。

お昼一番は、これから新築住宅建築の家造りを始められるお客様御家族と、最初の工事となる既存の家屋を解体する解体工事業者さんも交えての家造りの活動の時間となります。

最初に、お客様へ今回の新築住宅建築に関わる建築確認申請証をお渡ししての書類の説明をさせて頂きました。

次は、家屋解体に関する申請書類の作成と、解体工事着工から新築住宅建築の着手までの家造りのスケジュールの確認です。

そしてこれからの時間は、新たに新築住宅建築による家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りの時間。

お客様御家族の御希望で、今までに幸せ家造り工房と一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家のデザインを観て頂く見学会です。

もちろんお客様御家族の現在の生活を最優先して絶対に御迷惑をおかけしない事を第一にの家造りの活動の時間です。

今回の基本は、住宅の外観デザインを観て頂く見学会となっています。

普通の工務店さんやハウスメーカーの営業マンさんなら、”生活されているお客様御家族のお家の中も観て頂きましょう”と営業活動となるのですが、幸せ家造り工房の場合は、お客様御家族の日常の生活を第一に考えて、お客様御家族の生活を大切にしていますので今回はそれを配慮してNGとさせて頂きました。

***

〇ブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる全ての御家族が“健康で安全に、永く安心して過ごせる”新築住宅を建てられるように、WB HOUSE・高耐震の防災住宅建築・地域の環境も考慮する自然素材の家造り等機能性・環境性・安全性も配慮した高機能住宅を御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して岐阜市で作っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop